鬼灯の冷徹 / 鬼徹 / Hozuki's Coolheadedness

『鬼灯の冷徹』(ほおずきのれいてつ)とは、2011年14号から2020年6号まで『モーニング』(講談社)に連載された、江口夏実によるブラック・コメディ漫画である。コミックスは全31巻刊行され、2022年時点で累計発行部数は1,500万部を超えた。
物語は主人公の鬼灯(ほおずき)を中心に、個性的な鬼たちの地獄の日常を描いている。また日本神話や御伽噺、怪談などに出てくるキャラクターが登場するためダーク・ファンタジーの要素が強い。
本作品は「第57回ちばてつや賞」の一般部門で佳作を受賞した『非日常的な何気ない話』を『地獄の沙汰とあれやこれ』と改題し、読み切りで『モーニング』に掲載された。その後タイトルを『鬼灯の冷徹』にして連載された。
2012年「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」で第1位を獲得し、2021年には「第52回星雲賞」のコミック部門を受賞した。テレビアニメは2014年1月から4月まで第1期、2017年10月から12月まで第2期が放送された。

309c5K9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
鬼灯の冷徹 / 鬼徹 / Hozuki's Coolheadedness
10

こんな地獄なら行ってみたい!

舞台は日本の地獄。皆さんもご存じの閻魔大王の部下として働く地獄の鬼たちの日常を描いたコメディ作品である。
「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」で1位を受賞している実力作品。
男性誌で連載されていた漫画だが、女性も楽しめる作品である。
まず驚くのは作品の世界観だろう。地獄という非現実でありながら、地獄の運営は日本の企業のようなもので現実味を帯びているように思う。
主人公・鬼灯のもとに届く相談も実際の企業でもありそうな内容があったり、現代社会の歪みが地獄にも影響しているという話もあったり、リアリティにあふれている。
こんな地獄なら落ちてもおもしろいかもと思える。
時々、現代社会を風刺したブラックジョークのようなものもあるが、それを綺麗に笑いに変えてしまっているので作者に脱帽する。
この作品を読み進めることで地獄に関する知識だけでなく、日本の歴史やキリスト教、エジプト神話に関する知識も知ることができる。
雑学が増えていくので人生が豊かになるだろう。アニメ化もされており、アニメもとてもおもしろかった。
特に漫画では伝わりきらない声のトーンや歌の話は、アニメの方が楽しめます。ぜひアニメも見てほしいと思う。