おおかみこどもの雨と雪 / Wolf Children

『おおかみこどもの雨と雪』は2012年に公開された、細田守監督が手掛けたアニメーション映画である。脚本は奥寺佐渡子。
ヒロインの19歳の大学生の花がおおかみおとこと恋をして結婚し、その後、雨と雪という姉弟が誕生する。姉弟は人間とおおかみの両方の血を引くおおかみこどもとして生まれたのだが、それを隠し、人目を忍びながらも家族4人で暮らしていたところ、一家にある不幸が訪れる。悲しみに暮れながらも花は、2人をしっかりと育てることを心に誓い、子どもたちが将来「人間」として生きるか「おおかみ」として生きるか選べるように都会を離れ、豊かな自然のある田舎町に移り住む。
雪と雨は「人間」と「おおかみ」のどちらを選ぶのか。そのとき花は2人のおおかみこどもの選択をどのように見守り、何を思うのか。
花とおおかみこどもの3人の13年間の成長と強い絆の物語。
花を宮崎あおい、おおかみおとこを大沢たかおが演じる。
第36回日本アカデミー賞において「最優秀アニメーション作品賞」を受賞した。

mocoron56j1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
おおかみこどもの雨と雪 / Wolf Children
8

母の大きな愛情を感じられる映画「おおかみこどもの雨と雪」美しい映像や音楽も見どころ!

2012年に公開された細田守監督の人気作品です。
声優陣には宮﨑あおいや大沢たかお、黒木華といった人気俳優・女優がキャストされています。
1人の女性が2人のおおかみこどもを育てるストーリーです。
主人公のはなは狼男と恋に落ち、雨と雪を生みますが、その直後に親愛の狼男が亡くなってしまい、1人で子育てをしなければいけなくなってしまします。
子供を産むと、予防接種やら定期検診などありますが、はなは子供たちが普通の子供ではなく、おおかみこどものため、そのような普通の検診や手続きにいけません。
現に雨と雪はふとした瞬間に狼に変身してしまうのですから。となると、困るのが具合が悪くなった時です。
獣医に行けばいいのか、病院に行けばいいのかわからず、2人の正体がバレてもいけません。
そこではなは雪が間違って乾燥剤を飲んでしまった時に両方のクリニックに電話し、対応を聞くことで事なきを経るのですが、
市役所からの役人が来てしまい、はなは対応に困ってしまいます。
都会では2人の正体を隠したまま育てられないと考えたはなは思い切って田舎に移住します。
シングルマザーで、幼い子供2人、仕事もなく、わずかな貯金しかないので購入できたのは田舎のぼろ家。
雨漏りや扉が外れているのは当たり前です。
しかし、周りは大自然に囲まれ、おてんばの雪は大喜び、雨は帰りたいと言いますが、
はなは2人が大人になった時、人間でも狼の道でも選べるようにと移住を決意します。
ここに母の大きな愛情を感じます。
側から見れば、不便で子育てしにくい環境のように思えますが、はなは将来のことまで考え、一大決心をしたのです。
そして時は流れ、2人は小学生になります。雪はなんとか学校や友達に慣れていったものの、雨は全く学校になれずに不登校になってしまします。
しかし、はなはそんな雨に対しても強くいうわけではなく、本人の自主性に任せ、山に行きたいといえば、山に行かせています。
放任するわけでなく、温かく見守るはなの愛情が伝わってきます。
そしてある日、2人は人生の帰路に差し掛かります。
その時に、はなが子供たちにどう接するのかも見所の一つで、感動無くして語れない家族愛を描いた作品です。
心温まる映画を見たい時、子育てに悩んだ時などにおすすめの映画です。