この素晴らしい世界に祝福を! / このすば / KonoSuba

この素晴らしい世界に祝福を! / このすば / KonoSuba

『この素晴らしい世界に祝福を!』(このすば、KonoSuba)とは文・暁なつめ、絵・三嶋くろねによる小説。もとはWEB小説であり、文庫化に際してはリメイクが行われている。またアニメ作品も2016年1月~3月に第1期、2017年1月~3月に第2期としてそれぞれ10話ずつ放送された。不慮の事故で命を落とした和真が異世界に転生、そこで繰り広げる賑やかな日常を描いたコメディ作品。

floorlistMT4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
この素晴らしい世界に祝福を! / このすば / KonoSuba
9

このアニメを見て広い世界に旅立とう

異世界転生もののアニメが流行し、私もその流行に乗って様々な作品を見ました。
転スラ、Re:ゼロ、異世界魔王ものなど、あげるとキリがありません。
その中で私の注目は、《この素晴らしい世界に祝福を!(略:このすば)》という作品です。
まず異世界アニメと言えば、こんな鉄板ストーリーで始まることが多いです。
現世界で命を落とした主人公が、とある異世界に飛ばされ新しい世界で冒険をする。
このワードは異世界アニメにはお決まりの流れとなっております。
物語がシリアスなものや、主人公が異世界で始めから高い能力を持っていたり、
異性からモテてハーレム状態になる流れが、多くのアニメに共通しています。

ただこの《このすば》の主人公は現世で引きこもりでニートであり、
異世界に飛んでも、モテない・冴えない・戦闘能力が低い・出会う仲間も弱い・お金もないという、『無い』ばかりの主人公です。
異世界アニメと言えば、『生まれ変わったら最強ステータス』というお決まりルールを破り、主人公カズマは『生まれ変わっても最低ステータス』の持ち主であり、
物語の最初から最後まで強くなることは無いという、設定からして興味深いアニメです。
カズマと共に異世界に転生した女神のアクアは、魔法こそ使えるが、主にできることは宴会芸。
魔法使いのめぐみんは、辺り一帯を吹き飛ばす爆裂魔法の使い手だが、1回きりしか魔法を撃つことができない。
戦士のダクネスは防御力こそ高いが、敵に攻撃が当たらないという、鉄則の『最強ステータス』が全くないパーティーで、敵と戦う斬新なストーリーです。
主人公たちのアイディアを駆使した戦闘術で、能力こそないがチームワークを生かして魔王の配下を倒していくなど、
予想もできないストーリー展開と、ギャグ漫画らしい会話のやり取りが見ていて楽しめる内容となっております。
『最強の異世界アニメ』ではなく、『最弱の異世界アニメ』の『このすば』は、笑って楽しめる作品だと思います。
主人公たちの人間らしいクズな部分に共感したり、チームワークの素晴らしさだったり、気づいたら最終話まで追っかけるように見入ってしまう作品のため、
是非一度お時間のあるときに見ていただきたいアニメです。

感想は以上です。
お忙しいとは思いますが、ご確認いただき何かお役に立てたら幸いでございます。