モーニング娘。 / モー娘。

「モーニング娘。」は1997年9月にオーディションテレビ番組ASAYAN内でつんく♂により結成された、ハロー!プロジェクト所属の女性グループである。本来はソロデビューする女性シンガーを決めるオーディションであったが、それに落選した女性の中から5人が選ばれ、『シングルCDを5日間で5万枚を完売させる』という課題を成し遂げ、翌年1月にデビューを果たした。そこから数々のメンバーの卒業と脱退、新メンバーの加入を繰り返し歴史を更新し続けている。
2014年1月1日以降はグループ名の後にその年の西暦の下二桁を付け足すようになった(例:2014年当時なら、モーニング娘。′14(モーニング娘。ワンフォー))。
3枚目のシングル「抱いてHOLD ON ME!」で初のオリコンシングルチャート1位を獲得。7枚目のシングル「LOVEマシーン」では過去の楽曲とはガラリと印象を変え、盛り上がる楽しい曲調にインパクトのある真似しやすいダンスと耳に残る歌詞で初のミリオンセラーを達成し一世風靡した。その後も「恋愛レボリューション21」、「ザ☆ピ〜ス!」、「ここにいるぜぇ!」などヒット曲を数多くリリースしている。50枚目のシングル「One・Two・Three」以降はそれまでの『真似しやすいダンス』からスタイルを変え、10人以上のメンバーが揃う事で一つの型が出来上がる所謂「フォーメーションダンス」を取り入れ、新たなファンを獲得し続けている。

linus1989m5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
モーニング娘。 / モー娘。
10

まさに体力おばけ!モーニング娘。の凄さとは(「モーニング娘。'22」レビュー)

「モーニング娘。」という名前はおそらく日本人なら知らない人はいないだろう。
しかし初期の頃の「モーニング娘。」と今の「モーニング娘。」は随分と印象が違う。
初期の頃のモーニング娘と言えば、どちらかと言えば振付よりもコミカルな歌詞が印象的であった。
耳に残るフレーズと可愛らしく踊る姿が人気を博していた。
「モーニング娘。」の後に年号を付けるようになったのは2014年からである。
これはリリーズするモーニング娘。の曲が何年の曲かが一目で分かるようにという生みの親であるつんくの想いからである。
メンバーは、常に入れ替わりを続けているが入ってくるメンバーはみな複雑なフォーメーションを笑顔で踊りこなすハイレベルさが最大の売りだ。
彼女らの凄さをまざまざと見せつけられたのが2019年の「ROCK IN JAPAN」のステージでのパフォーマンスだ。
オンステージの時間は50分。一番の驚きは歌う曲数を増やすためにMCの時間を短くしたという事。
すべての曲で複雑なフォーメーションを多用するハイカロリーなナンバーばかり。
しかも季節は8月。1年で最も暑さが厳しい時期である。にも拘わらず全力で14曲を踊り切った。
まさに「体力お化け」という言葉がふさわしいグループだろう。これからも彼女たちの活動から目が離せない。