ガールズ&パンツァー / GIRLS und PANZER / ガルパン / GuP

ガールズ&パンツァー / GIRLS und PANZER / ガルパン / GuP

『ガールズ&パンツァー』とは、水島努監督によるオリジナルアニメ・映画およびそれらを原作としたマンガ、ゲームなどのメディアミックス作品である。略称は「ガルパン」「GuP」など。
舞台は乙女の嗜みとして発達した架空の競技「戦車道」が発達した世界。大洗女子学園に転入してきた主人公の西住みほは、この学校で戦車道の実績のないチームを率いることになってしまう。
そして個性的なチームメイト達と共に、種々様々な強豪校と戦い、学園の存続に関わる戦いを経て皆で共に「戦車道」を通して成長していく人物ドラマである。
2012年にテレビアニメ全12話が放送され、アニメ版で省略された幕間劇を描くOVAが2014年に発売。2015年には続編が劇場版映画として制作された。
更に2017年からは最終章(全6話)が劇場にて中編映画として随時上映されている。
作中に登場する数々の実在の戦車の細やかで正確な描写や、細部までこだわり抜いた音響も話題となり、劇場版は異例のロングランヒットとなった。
舞台になった大洗の街並も細密に再現されており、現地での盛り上がりや本作にまつわる町おこしイベント、コラボなども有名である。

go-1064839102207302612094のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ガールズ&パンツァー / GIRLS und PANZER / ガルパン / GuP
9

アツい!戦車道!ガルパンはいいぞ!

物語の舞台は、戦車を使用した武道「戦車道」が、華道や茶道と並んで乙女の嗜みであるとされている世界。
主人公は、戦車道の有名な流派「西住流」家元の娘である西住みほ。
彼女は、訳あって戦車道から逃げるため、戦車道が行われていない学校・大洗女子学園に転校してきます。
しかし、彼女の望みとは裏腹に、大洗女子学園でも過去に行っていた戦車道が復活することに。
さらに、みほは生徒会長から戦車道の履修と、戦車道全国大会への出場まで強要されます。
大洗女子学園の戦車道チームは、物語の中である重大な問題を突きつけられることになるのですが、それに立ち向かっていく彼女達の成長、そして深まっていく友情…。
キャラクターが可愛いだけじゃない、そんな熱くてスポ根要素満載な物語も「ガルパン」に引き込まれるポイントです。
「ガルパン」を観て戦車に興味を持ったら、お気に入りの戦車のことを少し調べてみることもおすすめします。
その後にもう1度視聴すると、キャラクターの発言の中に潜む小ネタに気づくことができたりと、何度でも楽しめる作品になっているのです。
戦車におけるフィクションとノンフィクションのバランスが、アニメファンだけではなく、本格ミリタリーファンをも巻き込んだ「ガルパン」の魅力のひとつであると言えるでしょう。
戦車に興味のなかったあなたも、いつの間にか「固定砲塔かわいい~」なんて言っているかも?
ガルパンは、いいぞ!