侠飯

2zeiturのレビュー・評価・感想

レビューを書く
侠飯
7

レシピも硬派なグルメ系漫画

漫画内にレシピが付随している漫画は数多く、どれもが初心者向けに分量等もきっちりとされている物が多い。
しかし、この漫画に関してはそうもいかない。
主人公の柳刃さんのように厳しく、それでいて優しく接してくる。
具体的に言えば、味付けの決め手となる調味料などが適量表記が多い事である。
「適量」、料理初心者にとっては非常に厄介極まるワードだが、同時に適量を操れれば料理上手だと思う事も可能な魔法のワードである。
そんな「適量」についても、漫画中でのやりとり等である程度察する事もでき、また「適量」とは自分にとって都合の良い量である、と言う事も気づくことができる。
お米の研ぎ方や、簡単な缶詰を使った料理、わずかな材料でも作れる料理等、料理初心者でも作れるようなメニューも数多く、
また難しい技術は必要ないが、丁寧さと根気が重要とされる時間のかかるメニューもあるなど、簡単、お手軽だけをウリにしてはいないところも好感触。
本来は小説であり、小説においては続編等も出ているが、その入門用として漫画版は非常に優れていると思う。
また、料理漫画でありながら、仁侠物と日常物、そしてキャンパスライフを同時に拝読しているようなお得感も感じられる作品である。