Mr.Children / ミスター・チルドレン / ミスチル

Mr.Children(ミスターチルドレン)とは、4人組のロックバンドである。略称は「ミスチル」。
メンバーはヴォーカル・桜井和寿、ギター・田原健一、ベース・中川敬輔、ドラム・鈴木英哉。
バンド自体は高校時代に結成されており、メンバーの脱退やバンド名の改名を経て、現在の所属レコード会社であるトイズファクトリーと契約を交わし、1992年にメジャーデビューを果たす。
メジャーデビュー以降、2022年現在に至るまで、シングルでは10作品連続ミリオンセラー、アルバムでは14作品がミリオンセラーを達成するなど多くの記録を保持しており、特に2020年発売のアルバム『SOUNDTRACKS』がオリコン週間チャート一位を獲得したことにより1990年代、2000年代、2010年代に続いき2020年代でも1位を獲得。「名もなき詩」、「innocent world」など、1990年代にリリースされた楽曲の人気はもちろんのことながら、「HANABI」、「Starting Over」など、ドラマ、映画、企業等のタイアップや提供の効果もあり、幅広い年代からの支持を証明することとなった。

abuabuのレビュー・評価・感想

レビューを書く
Mr.Children / ミスター・チルドレン / ミスチル
10

歌詞、曲調、声、全てにおいて完璧

今では誰もが知るMr.Children。
私が一番好きなミュージシャンだ。
初めて『CROSS ROAD』を聞いた時の感覚は今でも忘れられない。
Mr.Childrenの曲は、初め聞いた時はなんかピンと来ない…っていうことが多々ある。
でも、後々ドラマ等で何度も曲を聞くうちにどんどん虜になるのがMr.Childrenの魅力だ。
代表的なものにドラマ『コードブルー』の主題歌『HANABI』がある。
桜井さんのハイトーンボイスで、叫ぶ様な切ない声が耳から離れなくなる。
また、歌詞も独特である。
私の大好きな曲一番は『名もなき詩』だ
『愛はきっと奪うでも与えるでもなくて、気がつけばそこにあるもの』
『ちょっとぐらいの汚れ物ならば、残さずに全部食べてやる』
『君が僕を疑っているのなら、この喉を切ってくれてやるoh.darlin大切なものをあげる』
こんなに男らしく愛情が表現される歌詞は、Mr.Children以外にないと考えている。
また、他におすすめだと思うのは『口笛』という曲。
優しいメロディーに乗せて、悩みや愛情をしっとりと考えるような内容で、もう数え切れないくらいに聞いてきた曲だ。
『夢を摘んで帰る畦道、立ち止まったまま、そしてどんな場面も2人なら笑えます様に』
歌詞の中に人の生活が描写され、ストンと心に落ちてくる様な歌詞や曲調。
大好きなミュージシャンだ。