スーパーマリオ オデッセイ / Super Mario Odyssey

スーパーマリオ オデッセイ / Super Mario Odyssey

『スーパーマリオ オデッセイ』とは、任天堂より2017年10月発売の、Nintendo Switchでは初のマリオのアクションゲームソフト。新アクション「キャプチャー」を駆使して、クッパに攫われたピーチ姫を助けにいく。初心者向けの「おたすけモード」が導入されており、世代を問わず幼児から大人まで楽しめるアクションゲームとなっている。昔懐かしい8bitの世界もあり、2Dから3Dのマリオを楽しむことができる。

okomesuki_13のレビュー・評価・感想

レビューを書く
スーパーマリオ オデッセイ / Super Mario Odyssey
8

音楽とマリオの融合

スーパーマリオらしい、ストーリーに沿って進み、敵を倒していき、ゴールを目指すゲームである。ゲームのやり方が書かれた説明書は付いてなく、色々なキャラクター、人物と会話をしながらヒントを得たり進み方がわかるようになっているので、子供で文字を読むのが苦手な場合、会話量や漢字も多いので大人が側についていないと大変だが、我が子はゲームを進めたい一心で懸命に声に出して会話を読んでいたので、このゲームのおかげでひらがなとカタカナが流暢に読めるようになった(笑)
音楽要素が強く、場面や国によってBGMが変わり、大人っぽいジャズも流れたりステージがあったりするので面白い。ゲームとは別に、国毎で使われている曲やBGMのトラックがあるので、その画面で音楽だけを聴いて楽しむ事もできる。映像もリアルで綺麗、海の中も美しく素敵である。
国によって敵を倒すゲームがあるが、ゲームによっては難しく中々敵を倒せず苦戦する事も。その場合は説明書がないのでネットで攻略を見てやっていた(笑)
国によってキャラクターが沢山おり、積極的に話しかけると会話も沢山できるし、コインを貯めて色々な洋服が買えるのでそれも楽しい。国を移動するロケット?内がマリオの家のようなものなので、そこに買った物を飾ったり配置したりでき、マイルームを作れるのも楽しい。
クリアしてもやりこみ要素の多いゲームである。