Mr.Children / ミスター・チルドレン / ミスチル

Mr.Children(ミスターチルドレン)とは、4人組のロックバンドである。略称は「ミスチル」。
メンバーはヴォーカル・桜井和寿、ギター・田原健一、ベース・中川敬輔、ドラム・鈴木英哉。
バンド自体は高校時代に結成されており、メンバーの脱退やバンド名の改名を経て、現在の所属レコード会社であるトイズファクトリーと契約を交わし、1992年にメジャーデビューを果たす。
メジャーデビュー以降、2022年現在に至るまで、シングルでは10作品連続ミリオンセラー、アルバムでは14作品がミリオンセラーを達成するなど多くの記録を保持しており、特に2020年発売のアルバム『SOUNDTRACKS』がオリコン週間チャート一位を獲得したことにより1990年代、2000年代、2010年代に続いき2020年代でも1位を獲得。「名もなき詩」、「innocent world」など、1990年代にリリースされた楽曲の人気はもちろんのことながら、「HANABI」、「Starting Over」など、ドラマ、映画、企業等のタイアップや提供の効果もあり、幅広い年代からの支持を証明することとなった。

yamx716のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Mr.Children / ミスター・チルドレン / ミスチル
9

どんなときでも「何かの一部である」という自覚

屈託なJ-POP。韻を踏む言葉遊びの歌詞やゆっくり聞きたくなる歌詞。
作詞のセンスは他の追随をも引き離す世界観。
日常でありふれている、喜び、悲しみ、憤り、悩み、楽しみなど感情を1つ1つを大切にし、詞にまとめ上げているものも多い。
共感できる人の多くは、ここのこういう歌詞が好きだというほど人の気持ちをつかみ楽曲として作りあげている。
また、映画やテレビでの露出も多いため、少しのフレーズだけで耳に残るメロディが魅力的なのも、編曲の大きな力を借りていることが1つの要因。
バンドで演奏を繰り返してアレンジを加えることもあり、完成度はかなり高い。
特に大サビのかけての盛り上がりや高揚感は唯一無二。
バンドを結成して30年以上のキャリアを持ち、未だに楽曲提供を出来る理由は、大人の世界観だけにとどまらず、子供の時に描いていた無邪気な心や背伸びをしたくなる思春期の頃のフレーズがあるからだろう。
バンド名ならではの大人と子供心を上手に混ぜ合わせ、老若男女問わずファンを作り出す。
見方を少し変えるとアーティストとしての使命を持ち、既成の常識を超えていく楽曲を生み出そうとしている姿勢が多くのファンを虜にしている。
知れば知るほど、真のアーティストとしての姿勢と惜しみない楽曲を学べるのではないでしょうか。