魔法使いの嫁 / The Ancient Magus' Bride / まほよめ

『魔法使いの嫁』とは、2014年1月号から『月刊コミックブレイド』(マッグガーデン)で連載を開始した、ヤマザキコレによるファンタジー漫画である。2014年9月からはオンライン雑誌『コミックブレイド』と『月刊コミックガーデン』で連載された。
物語は妖精や精霊、幽霊といった人が見えないものが見える目を持つ人間の羽鳥智世(はとりちせ)が、魔法使いであるエリアス・エインズワースにオークションで落札されてから、様々な人との出会いを経て成長していく姿が描かれる。
コミックスは18巻まで刊行され、2022年9月時点でシリーズ累計発行部数は1,000万部を超えた。2014年に「コミックナタリー大賞」で第2位、「これ読んで漫画ランキング」では第6位を獲得した。2015年には「このマンガがすごい!2015」でオトコ編2位、「全国書店員が選んだマンガランキング2015」で第1位を獲得した。
さらに2018年には「造本装幀コンクール」において、日本書籍出版協会理事長賞を受賞した。2017年に累計発行部数が450万部を突破した際には、出版社の親会社の株式に影響を与えた。

fashionheuerのレビュー・評価・感想

レビューを書く
魔法使いの嫁 / The Ancient Magus' Bride / まほよめ
10

漫画、アニメ共に最高です!

私はアニメからこの作品を知りましたが、控えめに言って最高でした。世界観、作画、サウンドトラック全て好みでした。特にルツとチセが契約を交わすまでのやり取りが何度見ても感動できます。詠唱ものや魔法系のアニメや漫画が好きな方はこのシーンとても好きだと思います。また、サウンドトラックもそうですが、効果音の入れ方もとても素敵です。異国っぽい音楽、SEがこの作品へのめり込ませてくれます。音楽で印象に残っているシーンといったらリンデルさんの歌の場面です!!ドラゴンの国を守っているリンデルの魔法は歌でお花が辺り一面綺麗に咲き、妖精達が踊るシーンはとても印象的です。漫画も最新刊まで購入し読んでいますが、ずっと飽きの来ない作品です。ネヴィンとお話をするシーンはアニメにもありますが、このシーンは漫画で読んだ方が感情移入ができて好きです。ネガティブなチセを励まし、導いてくれ、死後もチセの杖となってくれるネヴィン…序盤では圧倒的に好きな登場人物です。漫画ではアニメより先の話に続いていますが、アニメの2期をやらないかとずっと期待しています。また、魔法使いの嫁は舞台もやっていて、舞台本編は見れませんが、YouTubeでゲネプロが見れます。是非見ていただきたい作品です!!