TENET テネット

TENET テネット

『TENET テネット』とはイギリスで公開されたスパイ映画で、時間を逆行する物語。文字通り逆再生で時間が進んでいく。リアルに作り上げていくべく、スタッフや俳優に伝える能力も過去に時系列トリックを駆使した作品を作ってきたノーラン監督ならではの作品。
主人公はCIAの名もなき男。ウクライナのオペラハウスで発生したテロ事件に突入する。任務を終えた後そこで"TENET"というワードを耳にする。テネットというのは謎の組織の名前で主人公は組織の目的を知るために女性科学者のところへ向かうことになる。

takesi33y2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
TENET テネット
10

本当に最高!

白熱のアクションと目を見張るようなトリックが両立されています! 突然始まるストーリーに観客はわけのわからないまま連れていかれ、徐々に理解していくことになります。主人公は頑なに自分の名前を告げず、現れる人も理由を明かさずに助けてくれるなどとにかく謎が多いです。最後に明かされる怒涛の種明かし、エンドロールの最中は存分に余韻に浸りました。
本作の一番の魅力は逆再生です。入った人の時間の流れを逆行させる装置がでてくるのですが、これがアクションにもミステリーにも活用されている! 今までにないアクションを楽しむことができます! 殴ったのに垂直に立ち上がってくる敵、風の流れとは逆に吹っ飛んでいく敵、逆走してくる車とのカーアクション、どれも目が離せません。ミステリーについても、意味ありげに通って行った救急車は実は逆行している主人公が乗っていることがのちに明かされるなど、「時間」を余さずに使った重厚なストーリーは必見です。
もちろん、登場人物たちも魅力的です。名前のわからない主人公は冷徹な仕事人間であるのかと思えばヒロインを命がけで守る強さを持ち合わせています。そのヒロインも珍しい長身と、そこだけに注目させない演技力で映画に没入させてくれます。
今までにないまったく新しい映画です。ぜひ見てください!