夏目友人帳 / Natsume's Book of Friends / 夏友帳

『夏目友人帳』とは、作者の緑川ゆきが『月刊LaLa』で2007年9月号から連載している作品であり、連載になる以前は読み切りとして隔月で掲載されていた。
子供の頃に両親を亡くし、親戚中をたらい回しにされてきた主人公・夏目貴志はあやかしを見ることの出来る祖母の力を受け継いでおり、そのために周りからはずっと疎まれて生きてきた。
高校生になり、藤原夫妻と出会うことでやっと心を救われた貴志は、祖母が勝負で負かしたあやかしたちの名を書き連ねた祖母の遺品『友人帳』にまつわる縁で出会った大妖怪・斑(まだら)の化身ニャンコ先生の力を借りて、人とあやかしをめぐる不思議な縁に振り回されながら祖母の意思をついであやかしたちに名を返していこうとする。
人やあやかしであることを区別せずに“縁”を大切にする貴志の生き方は、あやかしを人に害なすものと決めつける祓い屋(はらいや)・的場一門との間に幾度かのトラブルを生んできた。
しかし貴志の生き方を尊重してくれる祓い屋・名取周一との出会いが、貴志の運命を大きく変えていくことになる。
『夏目友人帳』は2008年にはアニメ化もされており、6作になるシリーズはすべて高い評価を受けて2018年には劇場版も公開された。

hasechi1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
夏目友人帳 / Natsume's Book of Friends / 夏友帳
8

夏目友人帳

「夏目友人帳」は、緑川ゆきさんの作品で白泉社の花とゆめコミックスから出版されています。
主人公の夏目貴志は、小さい頃に両親を亡くし普通の人には見ることができない妖が見えます。そのため、発言や行動が気味悪がられたりして親戚中をたらい回しにされます。ある葬式に参列した時に藤原滋さんと出会い、優しい藤原さんに引き取られることとなります。しかし、生まれつき力の強い夏目は日常生活の至る所で妖に襲われてたり、見えてしまうため行動がおかしな事があります。
ある日結界を切ってしまい、本来は大きな猫の様な姿をしている斑という妖の結界を解いてしまいます。しかし斑は招き猫に封じ込まれていて、その姿に馴染んでしまったので普段はその格好で生活しています。夏目の祖母である夏目レイコも妖が見えていて、レイコは色んな妖に戦いを挑んで妖の名前をもらい集めたのが夏目友人帳です。その友人帳に名前を書かれた妖は名前とともに妖自身も縛られていて、呼び出すことができるのです。レイコは沢山の妖の名前を所有しており、妖達の中でも有名な存在です。夏目はレイコの遺品としてその友人帳をもらいました。その友人帳を狙ってくる妖も少なくないため、夏目が死んだ時に斑がその友人帳を好きにしていいという事で、用心棒として共に暮らす事になりあだ名はニャンコ先生。夏目は友人帳に縛られた妖の名前を返すことにしました。人間を襲う妖ばかりでは無いのですが、祓い屋を家業とする人たちもいて的場や人気俳優であり自身の体に動きまわるヤモリの形をした妖がついている名取周一がいて、夏目とは違い妖を退治します。