HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター

『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)とは、冨樫義博による日本の少年漫画作品。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1998年14号より連載されている。
主人公のゴン・フリークスが父親を捜すためにハンターになり、仲間とともに様々な冒険をする物語。主人公の成長、仲間との友情といったテーマがある反面、少年漫画らしからぬ残虐な描写も多く、ダークな世界観が特徴。綿密に練られた設定や伏線が人気を博している。
また休載が非常に多く、連載が再開されるたびにニュースになることがある。
テレビアニメ第1作が1999年10月16日から2001年3月31日まで日本アニメーションの制作によってフジテレビ系で放送された。第2作が2011年10月2日から2014年9月23日までマッドハウスの制作によって日本テレビ系で放送されたがこれは第1作の続編ではなく、スタッフとキャストを一新し、話は最初からリメイクされたものである。

yasuaki-04115のレビュー・評価・感想

レビューを書く
HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター
10

これ知らないのはマジで損

この作品は幽遊白書で有名な冨樫義博先生の作品で、週刊少年ジャンプで連載しているものすごく面白い作品です。主人公のゴンという少年が父親に会うため、ハンターになるために島を後にし、仲間や友達を作りながら旅をしていく大冒険譚です。個性の強いキャラクターやかっこいい技などももちろんですが、世界観や設定がめちゃくちゃしっかりしていて夢中で読んでしまいます。ところどころグロテスクなシーンもあるので、苦手な方は注意が必要ですが大丈夫な方は絶対読んでほしいです。キャラクター一人一人にも物語があって、各々何かを抱えながら生きているところに胸がグッときます。
作品自体も歴が長くまだ完結していないのですが、この作品には致命的ともいえる欠点が一つだけあります。それはファンも認める作者の仕事のしなさです。ことあるごとに連載が再開したと思ったら休載を繰り返し物語が一向に進みません。ファンですらまたか...という感じで慣れが生じているのです。けれど、それほど休載を繰り返しているのに本を出せば売れるんです。特定数ファンが根付いているんです。漫画家としては異例の休載をしても許されるというこのVIP待遇。そしてそれについてくるファンもいる。これって本当にすごいことだと思うんです。それだけこの作品には魅力が詰まっているということの現れだと思います。漫画のラフ画でさえ求めてしまうファンもいるのですからまちがいないと思います。とりあえず読んでみてください、絶対はまります。