ハイキュー!! / Haikyu!!

『ハイキュー!!』とは、古舘春一による高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年12号より連載され、2020年33・34合併号にて完結した作品。
春高バレーの中継を見た主人公、日向翔陽が「小さな巨人」と呼ばれるエースに心奪われ、憧れの烏野高校から全国大会を目指す話。「劇的青春」というキャッチコピーを掲げ、バレーボールのリアルな試合や個性的なキャラクターからファンの心をつかみ人気を博している。また、作中でバレーボールのルールや戦略を解説しているため、バレーボール経験のない人でも楽しめる内容になっている。
2018年には「高校生が"好きなマンガ・コミック"BEST10」の女子部門で1位となっており、シリーズ累計発行部数は最終45巻発売時点で5000万部を突破している。2014年よりテレビアニメがTBS系列で放送されており、2021年時点で第4期まで放送されている。原作とは違った試合の迫力や躍動感を感じることができるものとなっている。原作漫画、アニメ双方共に人気が高くファンが多い要因になっている。

hprbs_90nq7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ハイキュー!! / Haikyu!!
10

男子バレー部の青春ストーリーが熱い作品。

烏野高校男子バレー部で起こる感動や騒動が本当に面白いです。
明るくてバレー大好きな日向に影響されて変わっていく影山は見ていて気持ちがいいし、他にも様々なキャラがいるので部員同士の絡みが特に楽しいです。
合宿に呼ばれていない日向が勝手に参加するという破天荒な行動は「あり得ない!」と思いましたが、それだけバレーに打ち込みたい、もっと上手くなりたいという気持ちが伝わってきて、最初は爆笑でしたが終盤には「これで良かったのかも」と思っていました。
さらに色々な個性豊かな他校との交流も青春っぽくていいし、他校との交流で変わっていく月島になんとなく「良かったね!」と言いたくなります。
部員一人一人や、監督・コーチにもスポットを当てた話も面白かったり感動したり。
試合のシーンは思わず手に汗握るほどの白熱したシーンで実際の試合を見ているかのようです。
バレーに親しみがなくても思わず見入ってしまいます。
声優陣もかなり豪華で、試合のシーンは実際にバレーをやってるのかと錯覚するほどの演技力はさすがだとびっくりしました。
さりげなくベテラン声優さんが出ているのも見どころの一つだと思います。
バレーや青春物に興味がない人にも見てもらいたい作品です。
この作品は何度見ても飽きません。