銀魂 / Gintama

『銀魂』とは、空知英秋が手掛ける『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画である。『週刊少年ジャンプ』(集英社)では2004年2号~2018年42号、『ジャンプGIGA』ではvol1~vol3、そして『銀魂公式アプリ』にて連載し、完結した。テレビアニメでは、2006年よりスタートし、2018年まで367話分が放映された。
主人公坂田銀時をはじめとして、志村新八、神楽の三人で「よろず屋」を営み、困ったことがあればなんでもするというコンセプトでさまざまな事件、相談を解決していくというものになっている。基本スタイルとしてはギャグ系であるが、内容が進むにつれバトルシーンなど、シリアスモードに移行していくこともある。
時代背景としては、鎖国時代が終了した江戸時代終盤が舞台だが、「天人」と呼ばれる者たちにより江戸が支配されたことでテクノロジーが進歩したものとなっている。その結果人々は江戸時代の様相のままだが、江戸の街はビルが立ち並んだりなど、まるで現代の東京のような風景となっている。

cure_curen2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
銀魂 / Gintama
10

是非見てください。

銀魂の良いところは、ボケとシリアス展開のバランスがちょうど良いところで、ボケだけの回でもそんなのありかよって思うパロディを入れてきたり、作者の空知先生自身のギャグセンスの高さが素晴らしいと思います。シリアス展開に関してもしっかり王道ジャンプで友情、激闘、展開を繰り広げていてその中でもボケを交えていてクスッと笑えるシーンがあり、決め台詞とかもすごくかっこいいし、この作品では色々な名言が産まれてると思います。
特にみんなが好きなボケ回の場面では蓮舫が出てきてその時とても旬な方だったのでネットなどでも話題になりました。後にこの話が放送された後に蓮舫さんに怒られて再放送が禁止されたという事も聞きました。これも銀魂の魅力だと思います。
その他にも色んなゲームやアニメのパロディがたくさんあり。他のアニメなどを見ている方にも楽しみやすい作品となっていると思います。
話が長いと思う方もいるのですが基本的には1話完結で見やすいです。ストーリーに関係ない話を飛ばしても充分楽しめると思います。
また声優さんもとても豪華で声優さんの無駄遣いが見れます。声優さんがふざけているので声優好きの方にもおすすめの作品になっていると思います。