ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とは、2015年から刊行された暁佳奈原作の小説である。2018年に京都アニメーション制作でアニメ化、2019年・2020年に映画化された。原作小説は、京都アニメーション大賞初の大賞受賞作品である。
代筆業を生業とする「自動手記人形」である主人公が、依頼を通じて失った感情を取り戻しながら、大切な人から告げられた言葉の意味を探していく物語。
アニメ化・映画化の際はアニメオリジナルキャラクターやストーリーが多数採用されている。
2020年の劇場版は京都アニメーション放火殺人事件とコロナ禍の影響で2度の延期となるも無事公開され、興行収入は21億3000万円。
「京アニクオリティ」と称される程の映像美にファンも多く、英語・スペイン語・フランス語・ブラジルポルトガル語でも吹替翻訳されている。

8vRINOAN69のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden
10

涙が止まらない!日本アニメ史に残る最高のアニメ

泣ける作品と名高いアニメ、ヴァイオレット・エヴァーガーデン。この作品は小説が原作でありながら、TVアニメ、外伝、劇場版と放送されており、物語は完結しています。制作は、「けいおん!!」や「涼宮ハルヒの憂鬱」で知られる京都アニメーションであり、どのシリーズも感動して涙が止まらないという声と共に「作画の美しさに圧倒された」といった声もあがっており注目を集めています 。
ぜひ観てほしいおススメ作品ですので、この記事では、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの魅力を中心に紹介していきます。
まず始めにTVアニメ版のあらすじを簡単にご紹介します。主人公であるヴァイオレットは元々兵士として戦争で戦っていましたが、その戦争の最後に大切な人から告げられた「愛してる」の言葉の意味を知るべく、手紙の代筆作業(自動手記人形)の仕事をします。その仕事の中で多くの人と出会い、少しずつ「愛」を知り成長していく物語です。
世間の評判としては、アニメを見た人は口を揃えて号泣した、涙が止まらない、誰かに手紙が書きたくなる、ネットのない時代を生きてみたかったと絶賛の嵐です。その中でも特にファンの間で神回と言われている話は、TVアニメの10話でのヴァイオレットと幼い少女のアンと、アンの母親とのエピソードです。この話は親子愛に感動するだけではなく、ヴァイオレットの成長や人間らしさが垣間見える回であもあります。とにかく神回ですので、全話見るのはしんどいかも、という方は10話だけでも見ていただければと思います。
また、TVアニメの10話だけでなく劇場版も「開始15分で号泣」と言われるほど、感動する仕上がりになっております。アニメを観ていなくても、胸を打たれたという声もあったので初めて観る方でも楽しめるのではないでしょうか。
ここまでヴァイオレット・エヴァーガーデンについて簡単に紹介してみましたが興味を持っていただけたでしょうか?これを機に、作品に触れていただければ幸いです。