とらドラ! / Toradora!

とらドラ! / Toradora!

『とらドラ!』は、竹宮ゆゆこが執筆した日本のライトノベル作品。2006年から2010年にかけて全13巻が刊行された。2007年には「電撃コミックス」にて漫画化、2008年には長井龍雪の監督でテレビアニメ化されている。
高校生が学生生活を送りながら、恋愛や家族関係の悩みと向き合う青春ラブコメ。タイトルはヒロインのあだ名「手乗りタイガー」の「とら」と主人公「竜児」の「ドラゴン」の組み合わせが由来している。
家事が得意でしっかり者の男子竜児と「手乗りタイガー」と呼ばれるほどの獰猛さと可憐さを兼ね揃えるがおっちょこちょいな少女逢坂大河は、お互いの親友に片思い中であることを知る。さらに2人は隣の家に住んでいるということもわかり、お互いの恋が成就するように協力し合うことになる。プール授業、夏休み、文化祭、クリスマス、スキー合宿と様々な学園イベントを通して、甘酸っぱくてほろ苦い恋愛模様が描かれる。

moochaaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
とらドラ! / Toradora!
10

アニメ「とらドラ!」最高No,1学園ラブコメ(ネタバレなし)

目つきが悪いがためヤンキーに見られてしまう主人公、高須竜児は高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝美乃梨、親友である北村祐作と同じクラスになることができた。
また1からヤンキーという誤解を解かねばならないが、櫛枝美乃梨の親友である「手乗りタイガー」こと逢坂大河との出会いにより、誤解は意外にも早く解かれるのである。
そして逢坂大河との出会いにより高須竜児の学園生活は大きく変わるのである。
ラブコメアニメの中でも考えさせられる内容になっている。
展開が進むにつれ内容が重くなっていて考えさせられる、ストーリー、セリフ、が多くなっていく。見た人はとらドラというタイトルからは想像できないくらいにはギャップを感じれると思う。
コメディとシリアスのバランスよく、そこはやはりキャラクターの存在感が大きく関係しています。キャラクター一人一人の考え方、言葉使い、行動、性格、そこに注目して観てほしい作品です。
そして主題歌にも注目して頂きたい!
アニメの主題歌は、アニメの内容とリンクしている事も多く、特にとらドラは主題歌の歌詞と深く結びついている。
主題歌は全部で4つ挿入歌含め5つ、アニメの17話からOPとEDが変わるのだが、後半の内容とマッチしていてとても感慨深い曲となっている。
また主題歌を歌っているのがヒロインのキャラクターたちなのだ。キャラクターたちが歌うことによって、作品の一体感が生まれている。
ラブコメアニメが好きな人には絶対見てほしい作品です。
25話ありますが作品に引き込まれてすぐ見れてしまうと思います。
ストーリー、キャラクター、音楽、すべてにおいて楽しめると思うので、おすすめです。是非観て下さい。