夏目友人帳 / Natsume's Book of Friends / 夏友帳

『夏目友人帳』とは、作者の緑川ゆきが『月刊LaLa』で2007年9月号から連載している作品であり、連載になる以前は読み切りとして隔月で掲載されていた。
子供の頃に両親を亡くし、親戚中をたらい回しにされてきた主人公・夏目貴志はあやかしを見ることの出来る祖母の力を受け継いでおり、そのために周りからはずっと疎まれて生きてきた。
高校生になり、藤原夫妻と出会うことでやっと心を救われた貴志は、祖母が勝負で負かしたあやかしたちの名を書き連ねた祖母の遺品『友人帳』にまつわる縁で出会った大妖怪・斑(まだら)の化身ニャンコ先生の力を借りて、人とあやかしをめぐる不思議な縁に振り回されながら祖母の意思をついであやかしたちに名を返していこうとする。
人やあやかしであることを区別せずに“縁”を大切にする貴志の生き方は、あやかしを人に害なすものと決めつける祓い屋(はらいや)・的場一門との間に幾度かのトラブルを生んできた。
しかし貴志の生き方を尊重してくれる祓い屋・名取周一との出会いが、貴志の運命を大きく変えていくことになる。
『夏目友人帳』は2008年にはアニメ化もされており、6作になるシリーズはすべて高い評価を受けて2018年には劇場版も公開された。

0pSyoto007のレビュー・評価・感想

レビューを書く
夏目友人帳 / Natsume's Book of Friends / 夏友帳
10

少女漫画の枠を超えて、世代性別問わず、支持される作品。

夏目友人帳は、霊力が高く、幼少期から妖怪が見える高校生の夏目貴志を中心に、友人達や妖怪との、心の交流を描いた作品です。
両親を早くに亡くした貴志は、各地の親戚の家をたらい回しにされ、孤立していました。妖怪が見えることが原因で、家でも学校でも居場所が無かったからです。彼の霊力は、母方の祖母である夏目レイ子から受け継いだ力で、レイ子もまた、周囲に気味悪がられていたので、似た境遇でした。
貴志は、親戚の藤原夫妻に引き取られ、そこで、レイ子の遺品を見つけました。夏目友人帳と書かれた手帳の中には、名前が書かれていました。それは、レイ子が妖怪と遊びの勝負をして、打ち負かした妖怪の名前でした。名を書かれた妖怪は、手帳の持ち主に支配されてしまいます。
人間が持つには非常に危険な物で、貴志は友人帳を奪おうとする妖怪から追われるようになり、ある日、封印を解いた妖怪、斑に助けられました。元の姿は大きな白狐のようですが、招き猫に閉じ込められているので、普段は招き猫のような姿をしています。斑は、レイ子と面識があるようで、彼女の孫である貴志を、他の妖怪から護る代わりに、貴志亡き後に、友人帳を頂くことを条件にして、貴志の用心棒になりました。
その日から、貴志は、斑という気の許せる存在を得たことで、少しずつ周囲と打ち解けることが出来るようになり、高校の友人ができて、妖怪とも友好的に話をするようになりました。彼を引き取った藤原夫妻には、子供がなく、貴志を本当の息子のように育ててくれようとしています。
人間同士の友情・妖怪同士の絆・人と妖怪の愛情など、温かさを感じることができるストーリーで、大人の心に響く作品になっているので、子供から高齢層まで、幅広い世代から支持される長寿連載の少女漫画です。