ハイキュー!! / Haikyu!!

『ハイキュー!!』とは、古舘春一による高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年12号より連載され、2020年33・34合併号にて完結した作品。
春高バレーの中継を見た主人公、日向翔陽が「小さな巨人」と呼ばれるエースに心奪われ、憧れの烏野高校から全国大会を目指す話。「劇的青春」というキャッチコピーを掲げ、バレーボールのリアルな試合や個性的なキャラクターからファンの心をつかみ人気を博している。また、作中でバレーボールのルールや戦略を解説しているため、バレーボール経験のない人でも楽しめる内容になっている。
2018年には「高校生が"好きなマンガ・コミック"BEST10」の女子部門で1位となっており、シリーズ累計発行部数は最終45巻発売時点で5000万部を突破している。2014年よりテレビアニメがTBS系列で放送されており、2021年時点で第4期まで放送されている。原作とは違った試合の迫力や躍動感を感じることができるものとなっている。原作漫画、アニメ双方共に人気が高くファンが多い要因になっている。

alex759898のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ハイキュー!! / Haikyu!!
10

バレーボール漫画の真骨頂

私は10年バレーボールを続けていて、今までにたくさんのバレーボールを題材にした作品を読んできましたが、ハイキュー!!ほどバレーボールの全てが詰まった作品は他にないと個人的に思っています。
ここまで絶賛する理由は大きく2つあります。
1.バレーボールの教科書
バレーボールの基本的なルールや各ポジションの役割が丁寧に説明されているので、バレーボールに詳しくなくても話が分かりやすいです。また、ブロックやレシーブの上手なやり方や、ブロード・シンクロ攻撃など現実のバレー理論に則っている技・戦略が多いため勉強になります。
2.推しが選べないほど全キャラ素敵
ハイキュー!!に出てくるキャラは、いわゆる悪役がいません(ちょっと口が悪いキャラはいますが)。全員がそれぞれの形でバレーに向き合い、一生懸命努力しています。また、登場するほぼ全キャラ(高校)の過去や心情が詳細に描かれており、どのキャラも大きな挫折を乗り越えてきたことや並大抵ではない努力を積み重ねてきたことがわかります。
魅力的なキャラがたくさん登場するので、最推しを決めるのに非常に悩みます。
ハイキュー!!は、何かに全力を注いだ経験がある人は必ず共感できる作品です。ぜひ、ハイキュー!!を読んでみてください!