けいおん! / K-ON! / けいおん!! / K-ON!!

けいおん! / K-ON! / けいおん!! / K-ON!!

『けいおん!』とは、かきふらいによる日本の4コマ漫画、およびそれを原作とするアニメなどのメディアミックス作品である。
『まんがタイムきらら』にて2007年から2010年まで連載。単行本は『けいおん!』全4巻、大学編の単行本『けいおん! college』と高校編の単行本『けいおん! highschool』各1巻が発売され、シリーズ累計発行部数は335万部を突破している。
舞台は、部員がおらず廃部寸前の桜が丘女子高等学校軽音部。音楽経験の全く無かった高校生の平沢唯が、個性的な仲間達と共にゼロから部活動を行っていく学園漫画。本格的なバンド活動よりもメンバーたちの緩やかな日常が描写されており、音楽に詳しくない読者や視聴者にもヒットすることになった。
京都アニメーションでアニメ化され、劇中でキャラクター達が結成するバンド「放課後ティータイム」の楽曲のクオリティの高さも相まって社会現象となる。作中の舞台のモデルとなった学校を訪れるファンや、登場した楽器が品薄になったことでも話題を呼んだ。

bctmr9671のレビュー・評価・感想

レビューを書く
けいおん! / K-ON! / けいおん!! / K-ON!!
10

女の子のかわいいがギュッ

「軽音部」に所属する女の子たちの学校生活のお話です。何とも言えない女の子たちのグダグダ具合や、その場のノリみたいなところが見ていてとても心地よいです。女子校というとちょっと色々大変なのかな…という印象を持っていたのですが、実際もこの作中のように、とにかく女の子同士が仲良くキャッキャしている世界なのかなぁと思うと自分も一度は女子校を体験してみたかったなぁと思います。そういえば、全編を通して同世代の男性が出てこない!…男の子がいると、女同士ってもめるのかな…。メンバー同士の仲良し具合はもちろん、同校の卒業生で昔同じく軽音部に所属していた顧問の先生とのやりとりもほっこりします。とにかくみんな練習とか、一生懸命頑張る!というより、ゆるく、楽しく過ごそう感が強いです。ただ!文化祭など、ステージに上がる時はきっちり仕上げてきていて、かっこいい!そのギャップにもやられてしまいます。同作はシリーズ化されており、途中後輩ができたり、合宿に行ったり…最終的には彼女たちが高校を卒業するところまで描かれています。彼女たちの卒業式の話は、この卒業前の独特な、何とも言葉にし得ない特別な感情が上手く表現されており、また成長を見守ってきた身としては、涙なしでは見られません!