鋼の錬金術師 / ハガレン / Fullmetal Alchemist

『鋼の錬金術師』とは、月間少年ガンガンで2001年~2010年まで連載された荒川弘による漫画作品。少年誌にて掲載された作品だが、老若男女問わずに人気を博し、連載終了後も多くのファンに指示されている。
主人公はエドワード・エルリック(15歳)アメストリス人で小柄な長髪の金髪少年。
国家錬金術師の資格を有し、12歳で資格を得たことから天才と称され、右腕・左足の義肢から”鋼の錬金術師”の通り名を持つ。
弟のアルフォンス・エルリック(14歳)は、兄のエルリックとともに、亡くなった母親を人体錬成により生き返らせようとした代償として、肉体のすべてを心理の扉によって奪われる。
兄のエルリックが、その際右腕を対価として、鎧にアルフォンスの精神を定着させる。
以降アルフォンスは年をとることも眠ることもできない鎧の身体となる。
エルリック兄弟が、元の身体に戻る手段を探しもとめ、国家錬金術師の仕事をしながら旅をする物語となっている。
旅をしていく中で、敵であるホムンクルスに遭遇し、アメストリスの建国の歴史や錬金術の成り立ち、アメストリス軍の闇にも迫っていく。壮大な内容かつ、コメディ要素もありながら、戦争や人の欲や人の命の在り方を考えさせられる内容になっている。
累計発行部数は8000万部。アニメ化・映画化もされ2017年に実写映画化もされたシリーズは2022年に完結。

natsuzorah1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
鋼の錬金術師 / ハガレン / Fullmetal Alchemist
10

完成されたダークファンタジー「鋼の錬金術師(アニメ第1期)」深く考察しながら物語にひたりたい人におすすめ!

私がおすすめするのは鋼の錬金術師のアニメの第1期で、2003年から2004年まで地上波で放映されていました。また、続編として「劇場版鋼の錬金術師シャンバラを征く者」があります。
「鋼の錬金術師」は、アニメ化、実写化もされた「銀の匙 Silver Spoon」の作者荒川弘の初連載作品です。
科学技術として錬金術が発展している世界で、主人公のエドワード・エルリックとその弟のアルフォンスは錬金術び禁忌とされている錬成を行ってしまいます。その禁忌の錬成とは死んでしまった人間を生き返らせるという人体錬成のこと、二人の願いは母親を生き返らせ、もう一度笑いかけてほしいというものでした。
この錬成の代償としてエドワードは右腕と左足、アルフォンスは全身を失いますが錬成は失敗。
「死んだ人間は生き返らせられない。でも、生きているなら取り戻せるはず…」
たった2人の兄弟は、失った肉体を取り戻すため旅を始めるというのがあらすじです。
当時連載中だった本編にアニメが追いついたため、途中からアニメオリジナル展開になりますが、このオリジナル展開が素晴らしいです。
ハッピーエンドとは言えませんが、重厚なBGMに繊細な映像、声優さんの演技が相まって、緻密に作り上げられたダークファンタジーになっています。
深く考察しながら物語を楽しみたい方におすすめです。
兄弟愛と戦争や人間を錬金術で作り出す禁忌の人体錬成を絡めて、生命について考えさせられるような作品。ぜひ一度見てください。