幽☆遊☆白書 / 幽遊白書 / 幽白 / Yu Yu Hakusho

幽☆遊☆白書 / 幽遊白書 / 幽白 / Yu Yu Hakusho

『幽☆遊☆白書』とは、集英社『週刊少年ジャンプ』にて1990年から1994年にかけて連載された冨樫義博によるバトル漫画。1992年からスタジオぴえろによってTVアニメ化され、当時人気を博した。不良少年浦飯幽助は子供をかばって事故死した事をきっかけに霊界探偵となり、師匠・玄海師範の修行を受け、桑原和真、蔵馬、飛影と共に妖怪たちと戦い心身ともに強くなって行く。

mk07250225のレビュー・評価・感想

レビューを書く
幽☆遊☆白書 / 幽遊白書 / 幽白 / Yu Yu Hakusho
10

幽☆遊☆白書 浦飯幽助と3つの世界を取り巻く冒険バトル漫画!!

地元で有名な不良中学生の浦飯幽助は、交通事故で死んでしまい、死後の世界、「霊界」に行くことになる。

幽助の死が予想外だった霊界は、生き返るために試練を与え、それをクリアした幽助は見事生き返り、人間界で悪事を働く妖怪を取り締まる「霊界探偵」となった。

霊界探偵となった幽助は、「霊気」の使い手である老婆、幻海に出会う。
幻海の下で修業し、霊気を身につけた幽助は人間界で妖怪が起こす事件を仲間と共に解決していく。

その後、幻海のかつての仲間であった「妖怪」、戸愚呂と戦うことになる幽助は、勝つために幻海の過酷な修業を受け、より一層強くなり、戸愚呂との戦いでさらなる進化を遂げる。

強くなった幽助は、仙水忍という男が特殊な力を手にした人間たちと事件を起こしていることを知る。ある理由から「人間=悪」と思うようになった仙水は、人間界を妖怪が住む世界、「魔界」に繋げ、人間の抹殺を目論んでいた。それを阻止しようとする幽助は、仙水との死闘の中で自身の出生の秘密を知ることになる。

そして舞台は「三大妖怪」が支配する「魔界」へと移り、三大妖怪の一人から様々な事実を知った幽助は、魔界全土を巻き込む大事件を起こす。

敵も味方も魅了する浦飯幽助と霊界、魔界、人間界3つの世界を行き来する冒険バトル漫画!!