ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とは、2015年から刊行された暁佳奈原作の小説である。2018年に京都アニメーション制作でアニメ化、2019年・2020年に映画化された。原作小説は、京都アニメーション大賞初の大賞受賞作品である。
代筆業を生業とする「自動手記人形」である主人公が、依頼を通じて失った感情を取り戻しながら、大切な人から告げられた言葉の意味を探していく物語。
アニメ化・映画化の際はアニメオリジナルキャラクターやストーリーが多数採用されている。
2020年の劇場版は京都アニメーション放火殺人事件とコロナ禍の影響で2度の延期となるも無事公開され、興行収入は21億3000万円。
「京アニクオリティ」と称される程の映像美にファンも多く、英語・スペイン語・フランス語・ブラジルポルトガル語でも吹替翻訳されている。

4vfujiseyoshihisaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden
9

おすすめできるアニメ

戦場でしか生きてこなかったヴァイオレットが、大切な人に言われた愛してるの意味を探す物語ですね。
人形のように扱われていたため感情というものがなかったので、最初は感情を出すことが困難でありました。
そして人の言葉の裏をよみそれを文章として書き起こす自動手記人形サービスというお仕事に興味を惹かれやることになります。
ただ、最初は感情がわからないため苦戦をします。
タイプ速度と正確性はあるのですが、そこに感情が乗ってこないためまるでロボットが書いたような文章となってしまい、なかなか思うような文章が書けませんでした。
しかし、ともに自動手記人形になることを目的とした友達の兄に対する文章を書き兄から感謝を言われるという出来事がありました。
ヴァイオレットは、その後いろいろな人を文章で幸せにしていき、彼女自身の感情も少しづつ芽生えてきます。
そして、愛してるという意味もわかるようになります。
ですが、彼女は今まで戦場に行きたくさんの敵兵を倒してきました。
それが今になって彼女の心に深く重くのしかかってきます。
人殺しをした私が、人と人とをつなげる役をしていいのかと自問自答といていき、部屋に引きこもってしまいます。
それを心配した、同じ従業員たちはヴァイオレットに手紙を送ります。
それを見たヴァイオレットは、手紙を一通かき、無事復帰することになります。
そして、最後には愛してると言ってくれた人に手紙を書くことになります。
最後は、自分の目でみてほしいのでまだ見てない方は是非見てみてください。