魔法使いの嫁 / The Ancient Magus' Bride / まほよめ

『魔法使いの嫁』とは、2014年1月号から『月刊コミックブレイド』(マッグガーデン)で連載を開始した、ヤマザキコレによるファンタジー漫画である。2014年9月からはオンライン雑誌『コミックブレイド』と『月刊コミックガーデン』で連載された。
物語は妖精や精霊、幽霊といった人が見えないものが見える目を持つ人間の羽鳥智世(はとりちせ)が、魔法使いであるエリアス・エインズワースにオークションで落札されてから、様々な人との出会いを経て成長していく姿が描かれる。
コミックスは18巻まで刊行され、2022年9月時点でシリーズ累計発行部数は1,000万部を超えた。2014年に「コミックナタリー大賞」で第2位、「これ読んで漫画ランキング」では第6位を獲得した。2015年には「このマンガがすごい!2015」でオトコ編2位、「全国書店員が選んだマンガランキング2015」で第1位を獲得した。
さらに2018年には「造本装幀コンクール」において、日本書籍出版協会理事長賞を受賞した。2017年に累計発行部数が450万部を突破した際には、出版社の親会社の株式に影響を与えた。

7ihibiki-shiokawaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
魔法使いの嫁 / The Ancient Magus' Bride / まほよめ
10

ハリポタ並の衝撃!魔法の世界にどっぷり浸かれること間違いなし!

魔法使いの嫁はタイトルの通り魔法使いのお嫁さんになるのですが、そんな甘いラブコメでまとめられる話ではありません!
まずとても絵が細かく綺麗で見応えがあります。その絵で紡がれるイングランドの片田舎で主人公チセは魔法使いの弟子として暮らします。
まずそれだけで幻想的なのですが、そこに加わるのは作者の知識量!イングランドのお伽噺などを織り交ぜながら様々な魔法の知識を教えてくれます。どこまでが創作?どこまでが先生の知識?とわからないほど。
たとえば主人公のチセは簡単に箒に乗ったりはしません。杖なしで何がすることも多いです。典型的な魔法使いのイメージよりもよりリアリティにある形へと描かれているのです。
そして主人公のチセはまだ10代の女の子。過去のトラウマから死んでもいいという思想を持ってます。そこに人の気持ちがわからないけれど、素直に話す魔法使いエリアスと出会います。この2人にはそれぞれが成長の余地ありでして、自己犠牲しがちなチセと手段を考えないエリアスは日々奮闘し、成長していくのです。
それが見ていて感動もの!若い人ならこれから経験する悩みになってますし、大人なら何か忘れたものを思い出させてくれるようなストーリーになってます。様々な角度から魔法の世界にどっぷり浸かれる魔法使いの嫁を、ぜひ読んでみてください!