食戟のソーマ / Food Wars!: Shokugeki no Soma

食戟のソーマ / Food Wars!: Shokugeki no Soma

『食戟のソーマ』とは平成24年に『週刊少年ジャンプ』にて連載が開始された、附田祐斗原作、佐伯俊作画による料理・グルメ漫画および、それらを基にしたアニメ作品。下町の定食屋で育った主人公・幸平創真は店を継ぐつもりだったが、父親が突如店を閉めることを宣言し、創真は名門料理学校・遠月学園に進学することになる。そこには様々なジャンルの凄腕料理人がいた。彼らと「食戟」という名の料理バトルを行い、その中で成長をしていく物語である。

humoresque_io3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
食戟のソーマ / Food Wars!: Shokugeki no Soma
8

美麗な料理

主人公の幸平創真が、父・丈一郎と定食屋を営み、料理の腕はもちろんのこと、地元では有名な親子。
そんな父から、遠月学園への編入を勧められ、創真はイヤイヤ編入することになる。
その遠月学園は、屈指の料理学校であり合格率は10%未満の超エリート学園。
それでも、創真はひとくせもふたくせもある同級生や先輩の料理人、神の舌の異名を持つ薙切えりなの舌を唸らせるために奮闘する、料理バトル漫画。
その食戟のソーマに登場する料理は、どれも奇想天外でアニメ映像で観るその料理は、とてもリアルで美麗かつ食欲をそそるものばかり。
ベーコンで作ったなんちゃってローストポークや、ジビエを使ったハンバーガー、柿の種で作る鰆のおかき揚げなど、まさに飯テロそのもの。
タイトルにもある食戟とは、料理人同士が見合った対価を出し合い、負ければ料理人の肩書きを外される、命懸けの料理対決のこと。
負けた者は、二度と料理が作れなくなるほどに廃人と化する。
幸平創真をはじめとする、田所恵や吉野悠姫などの極星寮メンバー、遠月学園の実質的権力を持つ遠月十傑、父・丈一郎に隠された過去など、料理好きやグルメ好きには堪らない作品となっている。
ぜひ、読んで欲しい。