僕だけがいない街 / 僕街 / ERASED

『僕だけがいない街』とは、2012年7月号から2016年4月号まで『ヤングエース』(KADAKAWA)で連載された、三部けいによるサスペンス漫画である。コミックスは全9巻刊行され、累計発行部数は2020年12月時点で、電子版を合わせ549万部を超えた。
本作品は主人公の藤沼悟(ふじぬまさとる)が、意志と関係なく事件や事故の原因が取り除かれるまで、何度もタイムリープすることからSFの要素が強い。物語は藤沼悟が、連続殺人事件の犯人を目撃し殺されてしまった母の佐知子(さちこ)を救うため、長期間のタイムリープをする姿が描かれている。
タイトルの『僕だけがいない街』とは、事件を解決する中で、15年間植物状態になってしまった期間を指しているとされる。
2014年に「このマンガがすごい!」のオトコ編第15位、「マンガ大賞2014」で第2位を獲得した。さらにフランスのSF専門出版社「ActuSF」が選ぶ「歴史改変SF大賞」でグラフィック賞に選出された。テレビアニメは2016年1月から3月まで放送され、2016年3月19日に実写映画が公開された。藤沼悟役を藤原竜也が演じた。またNetflixで連続ドラマ化され、2017年12月15日から世界190カ国に配信された。藤沼悟役を古川雄輝が演じた。

go-1027596586061374695906のレビュー・評価・感想

レビューを書く
僕だけがいない街 / 僕街 / ERASED
10

タイムスリップ ミステリー 推理

主人公藤沼悟は平凡な29歳。そんな彼にはある能力がありその能力は「リバイバル」という数秒前の時間に巻き戻ることができるというもので彼にとってどうでもいいものだった。しかし、その未来とは決まっていつも良くないことが起きる前兆であり、子供のころからヒーローに憧れていた彼は見て見ぬ振りもできず「リバイバル」が起きるたびに周りを確認し、何か違和感がないかと探し最悪な事態をいつも変えていた。
ある日「リバイバル」が起きた時、最悪な事態は逃れたが交通事故にあってしまい入院してしまう。そんな彼を見舞って母が訪れた。幸いけがは軽く退院し、久しぶりに母と買い物をした帰りに「リバイバル」が起き周囲を確認するが何も変化はなかったかに思えたが、彼の母は目の前で誘拐事件が未然に防がれたこととその際犯人に顔を見られており、その瞬間過去に似た誘拐殺人事件の犯人が誰だったのか気づいたが息子には何も言わずにいた。そんな中、ある日突然母親が何者かに殺されてしまい突如として「リバイバル」が起き小学生の頃まで戻ってしまう。彼はその時に戻った過去で今回の母親の殺され方が過去に起きた事件と手口が同じことに気づく。そして母親を殺した殺人犯の手がかりとこれから起こる誘拐事件を防ぐため未来を変える戦いが始まるのだ。