米津玄師 / Kenshi Yonezu / ハチ

米津玄師(よねづけんし)は、日本のシンガーソングライター。かつてはボカロP『ハチ』名義で活動していた。
2009年よりボカロP「ハチ」としてニコニコ動画等の動画サイトを中心に活動していたが、2012年に本人名義のアルバム『diorama』でデビュー後、2013年にシングル『サンタマリア』でメジャーデビューを果たす。
ネット出身のアーティストということもあり、デビュー当初は若者中心に人気を集めていたが、TBS系列ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として2018年にリリースされた「Lemon」で第69回NHK紅白歌合戦に出場。メイン会場であるNHKホールではなく、郷里の徳島県にある大塚国際美術館にて歌唱を行った。
その後もテレビドラマやCM、アニメ主題歌などのタイアップを通じ、老若男女問わず幅広く支持されている。
音楽活動と並行してイラストレーターや映像作家としても活動しており、自身の楽曲のアルバムジャケットや、アニメーションによるミュージックビデオ等を制作している。

narumi6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
米津玄師 / Kenshi Yonezu / ハチ
8

大好きな米津玄師

徳島県出身のシンガーソングライターです。かなり難しい感じの名前ですが、これが本名なところが素敵です。身長は188cmもあり、立っているだけでもかなり絵になります。2009年頃、もともとボカロプロデューサーのハチとしてインターネットを中心に活動していました。ボカロ文化を広めたのが米津玄師です。本人名義では2012年のアルバム「diorama」が初ですね。そして、翌年にメジャーデビューすることになりました。子供の頃は漫画家を目指していたぐらいなので、イラストやミュージックビデオのアニメーションもすごく素敵に自分自身で作り上げています。ハチとして活動していた時、本人歌唱のオリジナル曲をニコニコ動画などで発表していますが、しばらくして全て削除しました。理由は楽曲に自身が影響されたものが色濃く反映され過ぎているためだそうです。そうなると、視聴者側は余計気にかかってしまいますね。米津玄師は幼少期、高機能自閉で学校も引きこもりがちだったどころか、父ともあまりコミュニケーションをとらなかったそうです。そんなことから何かと一人で黙々と絵を描いたり誰とも喋らず曲を作ったりすることに没頭していったのかもしれませんね。