BLUE GIANT / ブルージャイアント

BLUE GIANT / ブルージャイアント

『BLUE GIANT』とは、2013年から『ビッグコミックスピリッツ』において連載されている石塚真一による漫画である。ジャズを題材とする本作品は、世界一のサックスプレーヤーを目指す高校生・宮本大が、仙台、東京、ドイツと拠点を移しながら一歩ずつその階段を上っていく様が描かれている。2016年に舞台をドイツに移してからは、『BLUE GIANT SUPREME』の別タイトルで続編が連載された。

atukun10100のレビュー・評価・感想

レビューを書く
BLUE GIANT / ブルージャイアント
9

BLUE GIANT

主人公は世界一のジャズプレイヤーを目指す宮本大(みやもとだい)
演奏するのはサックスでした。センスや技術力で上り詰めるわけではなく、圧倒的な努力や練習量によって上り詰めていく内容になっています。
演奏では真っすぐな気取らない音を武器に地元の仙台、東京、そして世界に進出していく内容です。
その中で沢山の人と出会い、チームを組み、世界に羽ばたいていく音楽に纏わる漫画になります。
主人公の宮本大は素直で熱い性格で忙しくても、疲れていようとも練習を欠かさず、尋常じゃない程の努力が描かれています。
どれだけジャズが好きで、真っすぐにジャズに取り組んでいる姿勢が良く見て取れます。
途中、怒鳴られたりバカにされたりもしますが、その中で認めてくれている人達も居て、何より夢を目指して諦めない心が描かれています。
何事にもポジティブに捉え、それを糧に次に進んで行く事が多々描かれます。
音楽系の漫画では擬音が使われがちですが、擬音ではなく集中線や人物の表情などで表現されています。
その為ジャズを知らない、音楽に興味がない人でも雰囲気やライブ感等を感じる事ができ、絵だけで内容が分かるような丁寧な表現が多いです。
主人公の諦めず夢に向かって突き進む姿がとても熱く、その中に惹き込まれる絵なので、漫画から挑戦や継続していきたいという目標がある人はブルージャイアントから学べる事もあると思います。