ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とは、2015年から刊行された暁佳奈原作の小説である。2018年に京都アニメーション制作でアニメ化、2019年・2020年に映画化された。原作小説は、京都アニメーション大賞初の大賞受賞作品である。
代筆業を生業とする「自動手記人形」である主人公が、依頼を通じて失った感情を取り戻しながら、大切な人から告げられた言葉の意味を探していく物語。
アニメ化・映画化の際はアニメオリジナルキャラクターやストーリーが多数採用されている。
2020年の劇場版は京都アニメーション放火殺人事件とコロナ禍の影響で2度の延期となるも無事公開され、興行収入は21億3000万円。
「京アニクオリティ」と称される程の映像美にファンも多く、英語・スペイン語・フランス語・ブラジルポルトガル語でも吹替翻訳されている。

nepinepid0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden
10

必ず泣ける。心が動く作品。自宅で過ごすときの1つの楽しみに是非オススメ。

この作品は、素晴らしい映像技術で目でも楽しめる作品となっています。戦争の時期の話で、戦うことしか知らない1人の少女の話です。少女は戦争の第1戦で戦ってきたが、戦争は終わった。その時に、少女を育て大事にしてくれた上司が他界してしまう。その上司が死ぬ間際に、主人公の少女に送った一言、「愛してる」。しかし、少女は感情が分からないので、愛してるの意味を理解することができなかった。アニメの描かれている時代では、まだ文字を書ける人が少なく、手紙を代筆する仕事があった。上司は戦争に行く直前友人に、自分の身に何かあった時は少女を頼むとお願いをしていた。その友人が経営していたのが、自動手記人形サービス(手紙を代筆するお仕事) だ。最初は配達として働かしてもらっていた少女だったが、手紙を代筆する仕事を見ている時に、「愛してる」の言葉が聞こえてくる。少女は愛してるの意味を知るために、自動手記人形として仕事を始めていくことを決意した。言葉の中から、感情を読み取り手紙に変えていくのが仕事。しかし、感情がわからない少女にとって、それはとても難しく過酷なことであった。はじめは苦戦しながらも、多くの感情に触れ、様々な経験をした少女は日に日に人間らしく成長を遂げていく。作品自体がとても心を動かされ感動する作品となっている。とてもオススメの作品です。