ヒカルの碁 / ヒカ碁 / Hikaru no Go

『ヒカルの碁』(ヒカルのご)とは、ほったゆみ(原作)、小畑健(作画)による囲碁を題材とした少年漫画。日本棋院所属の女流棋士・梅沢ゆかりが監修を務めた。集英社刊行の『週刊少年ジャンプ』にて1999年2・3合併号から2003年33号まで連載されていた。略称は『ヒカ碁』。
勉強は苦手だけど運動は得意な主人公進藤ヒカルが、平安時代の天才棋士・藤原佐為(ふじわらのさい)と出会うことによって興味すらなかった囲碁の世界に徐々にのめりこんでいく。同世代最強で将来を有望視される塔矢アキラを中心に様々なライバルと出会うことによってプロを目指し、囲碁だけでなく人間的にも成長していくサクセスストーリー。
囲碁用語は出てくるがルールがわからなくても楽しめる範囲で描かれており、小中学生を中心に囲碁ブームを巻き起こした。
2001年10月よりテレビ東京系列にてアニメが放映された(全75話)。監修の梅沢ゆかりが本編終了後のミニコーナーにも登場した。

go-1144303396807650585760のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヒカルの碁 / ヒカ碁 / Hikaru no Go
10

アニメもゲームも最高の出来

原作もすべて読破し、アニメもリアルタイムで完走しました。「原作はいいけどアニメは…」や「アニメじゃないとおもしろくないよねー」といった作品もある中、作画も崩れず、当たり外れの大きいアニメオリジナルもほぼ入らない、原作もアニメもどちらも大成功した珍しい作品だと思います。
「そもそも囲碁って何?」というレベルで作品を見始めたものの、最後まで囲碁のルールがちゃんと理解できませんでしたが(アニメではエンディング後・原作はコミックスのあとがき等である程度補完されてはいますが)、キャラクターの「ここでこんな手に出る…!?」「そんな手が残っていたなんて…!」と言うセリフに思わずこちらも「こんな手が…!」となってしまう、どういうわけか「ルールがちゃんとわからないのにその場の雰囲気に飲まれる」という、なかなか体験できないことが何度も起きます。
主人公のヒカルとその周りの仲間たちの対局であれば、どちらが優勢・劣勢かがキャラクターの表情でわかるのですが、プロ同士のタイトル戦等のレベルの高い対局の場面になると、キャラクターの表情だけでは戦況が読みきれず、まるで自分が対局を見守りながら読み上げや棋譜を付ける人になったような気分になります。
現実世界の時間軸とほぼ同じように月日が経っていくというのも衝撃的でした。原作が週刊連載だったからとはいえ、なかなか出来ることではないと思います。