ヴェノム / Venom

『Venom(ヴェノム)』とは2018年、マーベル・コミックのヴィランであったキャラクターをメインとして作られたルーベン・フライシャーが監督のスーパーヒーロー映画である。公開され3日で世界興行収入2億ドルを突破した。1987年に初めて登場し、それからはスパイダーマンと対峙するキャラクターとしてコミックで描かれているが、映画ではダークヒーローとして悪の人間と戦うという物語になっている。ヴェノムというのは地球外生命体である”シンビオート”の「ヴェノム」が主人公である「エディ・ブロック」に寄生してできたキャラクターであり一人称は「We(俺たち)」である。地球上であれば最強になれるというヴェノムに対し正義感の強いエディは”いい人間は傷つけてはいけない”と教え、二人で悪い人間に立ち向かう。ヴェノムと主人公の絶妙なコンビネーションによって成されるスリリングなアクションシーンだけでなく、二人の掛け合いによるコメディー的な要素も含まれている作品。

yorozuya39a5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヴェノム / Venom
10

見た目は怖いけど中身は優しいヴェノムの魅力

スパイダーマンの宿敵として登場するヴェノムですが、この映画では人間思いのある良い奴として登場します。スパイダーマンに出てくるヴェノムとはまた違います。見た目は凶悪でホラーが苦手な方は怖いと感じるかもしれませんが、見ていくうちに見た目よりヴェノムの愛くるしさや優しさ、無邪気な一面が見えてきます。
ヴェノムの他に3体のシンビオートが人間界に来ましたが、シンビオートによってそれぞれ個性があって人間と同じで面白いです。ヴェノムの宿主である主人公のエディ・ブロックとヴェノムは苦手なものが一緒なので似た者同士で気が合うのかだんだんと仲良くなっていきます。
可愛いだけでなく戦う姿もカッコイイヴェノムですが、アクションシーンはさすが海外といわんばかりの構成で、カメラワークも面白いですし、何よりCG加工が違和感なくてワクワクするシーンが多いのが見どころです。エディがヴェノムに変身するシーンは初め見たときは迫力があってさすがに怖かったですが、何回も見ていると怖さがカッコイイに変わっていき、次回作も見たいと思わせてくれます。
ホラー要素はありますが、グロいシーンは映っていないので苦手だけど見てみたいという方でも見やすいと思います。この映画は内容だけでなくエンディング曲がヴェノムとマッチしていてとてもカッコイイです。