オーバーロード / Overlord

オーバーロード / Overlord

『オーバーロード』(Overlord)は、丸山くがね原作のWEB小説『オーバーロード』のアニメ作品。サービス終了間近のDMMO「ユグドラシル」で、一人サービス終了の時を惜しみながら待っているが、時間になっても強制ログアウトが行われず、異世界に転移しまった上に自作の強力なNPC達が意志を持って動き出す。時には救世し、時には目的の為に侵略行為も厭わない、異世界ダークファンタジー。

go-1089536172499954222495のレビュー・評価・感想

レビューを書く
オーバーロード / Overlord
10

異世界アニメが見たいなら絶対におススメ

VRMMORPG「ユグドラシル」のサービス終了日にギルド「アインズ・ウール・ゴウン」のメンバーであるプレイヤー・モモンガは一人、本拠地の「ナザリック地下大墳墓」で刻一刻と迫る終わりを待ちます。さて、そろそろだな、と目を閉じ強制ログアウト――と思いきやサービス終了時刻を過ぎてもログアウトせず。いぶかしんだモモンガはギルド内部を散策し「別世界に転移した」ことを確認し阿鼻叫喚というところから物語の始まりです。
「なんだよくある異世界転移ものだな」と思うかもしれませんが、ところがどっこい。ギルド「アインズ・ウール・ゴウン」は異形種ばかりで構成されていたモンスターギルド。ギルド内部に存在するNPCは異形種たち。もちろんモモンガも例外ではありません。見た目は骸骨ですが纏っている装備と合わさるとさながら骸骨の大賢者。
異世界転生で心機一転したモモンガは大事なギルドから名を取り「アインズ・ウール・ゴウン」に改名。
ともかく情報収集が先決とできるだけ人間の見た目に近い配下を引き連れ周辺視察。一時交戦となるもアインズたちが知った現地に生息する生物の強さは自分たちとは比べものにならないくらいの弱者であった…。それもそのはず。アインズのレベルはMax。配下たちも歴戦の猛者ばかりだったのです。
転移した原因とは?戻る方法は?そしてその世界でアインズたちは救世主となるのかそれとも…。