ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO

ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO

『ソードアート・オンライン』は、川原礫による日本のライトノベル作品である。アスキー・メディアワークスより出版され、全巻発行部数は1,000万部を超える。アニメ化や漫画化、ゲーム化などのメディアミックス展開も行われている。
本作は当初、第9回電撃ゲーム小説大賞応募用に執筆された作品だったが、ページ数の問題で応募ができず、ウェブサイトにオンライン小説として掲載されていた。その後川原が別作品で電撃小説大賞の大賞を受賞。その際に担当編集者が本作を読んだことで商業化につながった。
本作はログアウトができなくなりゲームでの死が現実の死に直結してしまった仮想現実MMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)、SAOの一部のプレイヤーが閉じ込められた「アルヴヘイム・オンライン」(ALO)など、仮想世界をめぐる様々な事件が描かれる。
本作は、バトル要素やラブロマンス、サバイバル要素などが絶妙に組み合わされた魅力的なストーリー展開や、キャラクターの細かい描写が特徴で、多くのファンを獲得している。

siva61のレビュー・評価・感想

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ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO
10

近い未来現実になるかも

西暦2022年が舞台となっており、VRMMORPGのSAO(ソードアート・オンライン)がサービス開始され、約一万人が完全なる仮想空間を満喫していたのが今作品の舞台となっている。現在さまざまなメディアに進出しており、様々なファンに支持されている作品の一つである。西暦2022年が作品の舞台となっていることにより、今現在の少し先の未来のことを描いている。そのため近い未来こうなったらいいなという希望的観測も含まれている部分もあり、私自身も西暦2022年に関わらず、近い将来今作品のことが現実世界で起こらないかなと思っています。

今作品のストーリーは、主人公のキリトがVRMMORPGのソードアート・オンラインをプレイしていたとき、突如ゲーム中にログアウトの項目が消え、仮想現実から現実世界に戻れなくなってしまい、現実世界に戻るためにはSAOをクリアしなければ帰れないというもの。

当時は仮想現実が舞台となっている作品は数多くなく、現在のアニメ作品やラノベなどの仮想空間のブームを作り出したともいえる作品である。
幼少期にゲームなどをプレイしわくわくしていた気持ちがこのアニメを視聴し再び得られ、そしてそう遠くない未来に現実になる作品だと思います。