ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とは、2015年から刊行された暁佳奈原作の小説である。2018年に京都アニメーション制作でアニメ化、2019年・2020年に映画化された。原作小説は、京都アニメーション大賞初の大賞受賞作品である。
代筆業を生業とする「自動手記人形」である主人公が、依頼を通じて失った感情を取り戻しながら、大切な人から告げられた言葉の意味を探していく物語。
アニメ化・映画化の際はアニメオリジナルキャラクターやストーリーが多数採用されている。
2020年の劇場版は京都アニメーション放火殺人事件とコロナ禍の影響で2度の延期となるも無事公開され、興行収入は21億3000万円。
「京アニクオリティ」と称される程の映像美にファンも多く、英語・スペイン語・フランス語・ブラジルポルトガル語でも吹替翻訳されている。

makanzume5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden
8

綺麗に泣ける

傷ついているはずの少女が成長し、人の心を理解し、生きる喜びを知っていく物語。

主人公は少女ですが、大人が観るべき、感動の作品です。
若かりし頃を思い出し、今の自分になるまでの過程を思い返したり、
同年代のお子さんをお持ちの方は、自分の子供の育て方や成長という意味を考えるきっかけになるかもしれません。

人間が生きる上で、様々な感動や思いを経験する、それが生きることなんだ、と大前提を考えさせられる作品でした。
嫌なことも悔しいことも、嬉しいことも楽しいことも、1人の人間に必ず訪れます。
それらをどのように捉えて、どのように今後につなげていくのか、成長って素晴らしいし、考え方や性格は変えていけるものなんだな、と思わせてくれます。

涙腺が弱い方、ほぼほぼ泣くと思います。
日々の荒波に揉まれ、疲れている方、純粋で真っ白な主人公に心を奪われ、また明日から頑張ろうとエールをもらえると思います。
そして、頑張る、努力するということが、人生には必要なことだと思わせてくれます。
自分の行動次第で、自分の人生を変えられる、と思わせてくれます。

生きることに前向きに、頑張ろうと思える作品なのですが、1つ残念なのは、
自分がもっと若かったらなぁと思い知らされてしまうことです(笑)
正直、やったことのないことに挑戦していき、成長していく過程に、観ている側のこちらも前向きパワーを喚起させられるのですが、
10年前に観ていたら!頑張って挑戦するのに!と思ってしまいます。

当作品は戦争直後の設定から始まり、途中で戦争中の場面が出てきます。
戦闘場面では若干グロテスクな場面もありますので、ご注意ください。
私は基本的にそのような描写は苦手なタイプですが、それでも目をそらさず観ることができたくらいの程度です。

今回観た作品はアニメ版ですが、スペシャルや劇場版もあるようですので、それらの作品もすべて観ようと思います。