食戟のソーマ / Food Wars!: Shokugeki no Soma

食戟のソーマ / Food Wars!: Shokugeki no Soma

『食戟のソーマ』とは平成24年に『週刊少年ジャンプ』にて連載が開始された、附田祐斗原作、佐伯俊作画による料理・グルメ漫画および、それらを基にしたアニメ作品。下町の定食屋で育った主人公・幸平創真は店を継ぐつもりだったが、父親が突如店を閉めることを宣言し、創真は名門料理学校・遠月学園に進学することになる。そこには様々なジャンルの凄腕料理人がいた。彼らと「食戟」という名の料理バトルを行い、その中で成長をしていく物語である。

go-1156721772126252378606のレビュー・評価・感想

レビューを書く
食戟のソーマ / Food Wars!: Shokugeki no Soma
8

料理好きにはオススメ

週刊少年ジャンプで連載された「食戟のソーマ」。本作は、主人公・幸平創真(ゆきひら そうま)を中心に、個性豊かな料理人達と鎬を削り合いながら頂点を目指す物語。
この作品には、""食戟""という料理対決ルールがあり、その対価に見合うものをお互いが出し対決するという設定になっており、非常に面白い対決が見られる。
創真やヒロインの1人・田所恵(たどころ めぐみ)などが作り出す料理は、料理研究家の森崎友紀先生監修のもと度肝を抜かされる料理たちが登場し、「おうちでも作りたい!」と思えるような料理ばかりなので、料理好きにはオススメの作品。
個性豊かなキャラクターも登場し、ジビエ料理を得意とする吉野悠姫(よしの ゆうき)、幸平創真の良きライバルでありイタリア料理が得意の、タクミ・アルディーニなど、読者が好きな""推し料理人""も見つかるので、是非読んで欲しい。
また、料理を食べた時のリアクションで洋服が弾け飛ぶ""おはだけ""にも注目。
多少、「少年漫画なのか?」と思わせる部分もあるが、登場する料理のクオリティや個性豊かな料理人たち、数々の伏線など、様々な視点から楽しめる作品なので、初心者でも安心して読める。
アニメ版では、美麗な料理が楽しめるので、飯テロとしてもオススメの作品。