銀魂 / Gintama

『銀魂』とは、空知英秋が手掛ける『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画である。『週刊少年ジャンプ』(集英社)では2004年2号~2018年42号、『ジャンプGIGA』ではvol1~vol3、そして『銀魂公式アプリ』にて連載し、完結した。テレビアニメでは、2006年よりスタートし、2018年まで367話分が放映された。
主人公坂田銀時をはじめとして、志村新八、神楽の三人で「よろず屋」を営み、困ったことがあればなんでもするというコンセプトでさまざまな事件、相談を解決していくというものになっている。基本スタイルとしてはギャグ系であるが、内容が進むにつれバトルシーンなど、シリアスモードに移行していくこともある。
時代背景としては、鎖国時代が終了した江戸時代終盤が舞台だが、「天人」と呼ばれる者たちにより江戸が支配されたことでテクノロジーが進歩したものとなっている。その結果人々は江戸時代の様相のままだが、江戸の街はビルが立ち並んだりなど、まるで現代の東京のような風景となっている。

harukao0611044のレビュー・評価・感想

レビューを書く
銀魂 / Gintama
10

女性にオススメ

週刊少年ジャンプやギガジャンプで連載されていた、人情SF時代劇コメディマンガ・銀魂。
本作は江戸はかぶき町を舞台に、なんでも屋である万事屋を営む主人公・坂田銀時、その見習いである志村新八、戦闘種族・夜兎族、そして本作のヒロインの1人・神楽とそのペット・定春。
万事屋を中心に様々な事件などが起きたり、常にふざけたり、いろいろな漫画作品をパロディしたり、なんでもアリなんでもやりたい放題な作品となっている。
主人公の坂田銀時は、甘党で常に死んだ魚のような目をしている男だが、いざ依頼が舞い込むと最後までやりきる、そして人情熱い男。でも、依頼が来ない時はほとんどパチンコなどギャンブルに勤しむまるでダメなおっさん、略して""マダオ""でもある、非常に魅力的なキャラクター。
万事屋見習いの志村新八は、普段はメガネでツッコミ担当で冴えないが、""武士道""を貫くために強い侍になると誓い、坂田銀時のもとで日夜修行しているが、ほとんどは万事屋の雑用係。
それでも、人気投票では常にランキング上位と、非常に人気のあるキャラクターでもある。
ヒロインの1人・神楽は、戦闘種族・夜兎族の生き残りで、いわゆる天人(あまんと)という宇宙人。
普段は大食いで、放送禁止用語を平気で言うジャンプヒロインには有るまじき言動はあるが、可憐で戦闘には強いギャップには、萌えること間違いなし。
その他、真選組副長・土方十四郎や攘夷志士の桂小太郎、志村新八の姉・志村妙など、ひと癖もふた癖もありながらも人情熱く、数々の格言や名言、人生の教訓になるようなサブタイなども魅力な作品となっていて、特に女性にオススメの作品。