斉藤和義 / Kazuyoshi Saito / せっちゃん

斉藤和義 / Kazuyoshi Saito / せっちゃん

斉藤和義(さいとうかずよし)とは、日本のシンガーソングライターである。栃木県出身。友人から一緒に音楽をやろうと誘われ、上京した。1993年に『僕の見たビートルズはTVの中』でデビュー。翌年にリリースした『歩いて帰ろう』がフジテレビ系子ども番組の『ポンキッキーズ』で使用され、一気に注目を集めた。
1995年には、一般女性と結婚。1997年に発売した『歌うたいのバラッド』は多くのアーティストに支持され、カバーされた。2007年は、ゼクシィのCM曲として流れた「ウエディング・ソング」が話題になった。2010年は、資生堂のCMとして提供した「ずっと好きだった」がヒット。
2012年には、自身初となる『紅白歌合戦』に初出場を果たし、2013年にリリースした『やさしくなりたい』は、ドラマ『家政婦のミタ』の主題歌となり大ヒットした。2018年にはデビュー25周年を迎え、ベストアルバム『歌うたい25 SINGLES BEST 2008〜2017』をリリースした。

trabant3373r7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
斉藤和義 / Kazuyoshi Saito / せっちゃん
10

斉藤和義の魅力

斉藤和義、ニックネームはせっちゃん。現在54歳。
デビューは1993年から。
私は、1994年生まれの27歳です。私が生まれる前から活動しているせっちゃん。
私はポンキッキーズの歩いて帰ろうを歌っている人の印象しかありませんでした。
しかし、母と父が好きで車の中で聞くようになり、だんだん好きになりました。
ハマるきっかけになった曲は、「うた歌いのバラッド」です。
初めて聴いた時は、感動しました。
今まで若い人のラブソングは聴いてきましたが、おじさん(笑)が歌うラブソングはこんなにいいのか
心に響くのかと衝撃ほ受けました。
あと、せっちゃんが好きな理由は自分への応援ソングが多いこと。
私はライターを目指していますが、何回も励まされました。
それは、ただの応援ソングじゃなくて、下積みで苦労しているせっちゃんだから、こんなにも泣けるし、心に響くのだと思います。
ライブも何回も母と足を運びました。
おじさんで結婚しているけど、かっこいいです。
背が高い。ギターも上手で、歌声もいいです。
ライブの時は、ピックを投げてもらったこともあります。
私よりも前からファンだった母にプレゼントし、額に入れて実家に飾ってあります。
私は、斉藤和義は、全年齢にお勧めします。