BLUE GIANT / ブルージャイアント

BLUE GIANT / ブルージャイアント

『BLUE GIANT』とは、2013年から『ビッグコミックスピリッツ』において連載されている石塚真一による漫画である。ジャズを題材とする本作品は、世界一のサックスプレーヤーを目指す高校生・宮本大が、仙台、東京、ドイツと拠点を移しながら一歩ずつその階段を上っていく様が描かれている。2016年に舞台をドイツに移してからは、『BLUE GIANT SUPREME』の別タイトルで続編が連載された。

tktrykk6p3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
BLUE GIANT / ブルージャイアント
8

近道のないJAZZ漫画

宮城県の高校三年生「宮本 大」がBleu Giant(世界一輝くジャズプレイヤー)を目指す、主人公成長型のJAZZ漫画です。
中学時代に友人と見たJAZZの生セッションの激しさや熱さに感化され、自らJAZZを演奏するまで好きになります。猪突猛進な練習の仕方とその熱いハートから様々な人と出会いが「大」を成長させていきます。
「BLUE GIANT」の魅力は、毎日欠かすことなく演奏をし続ける「大の猪突猛進でへこたれない姿勢」と、絵から音や外の雰囲気・そよ風などを感じられる「LIVE感のある風景描写」です。「大」が夢を追って毎日努力をする姿は、夢ややりがいを見出した人にとってはとても力強く見えるとともに、そんな読者の背中を押してくれると思います。また、読者は漫画に没入するほど「大」が演奏する音や、風景から感じる季節感や外の明るさを感じ、ほかの漫画にはない不思議な感覚を覚えると思います。
この漫画は、夢を追う人や、JAZZが好きな人はもちろん、JAZZを何となく聴いてその良さを感じた人にとってお勧めです。たしかに、JAZZは演奏時の即興やコード進行などを理解しながら楽しむ「高尚な音楽」という一面は持っていますが、この漫画から、JAZZをフィーリングで好きになったと主人公が語るように、感覚としてJAZZを楽しむのもよいと教えてくれている気がします。そんなJAZZの印象をやわらげた作者の気配りを感じる素敵な漫画です。また、楽しみ方は、漫画を読むだけでなく、漫画各話のタイトルがJAZZの楽曲名であるため漫画をJAZZのCDアルバムとして楽しむのもよいかと思います。
「大」とともに、魅力的なJAZZの世界を味わいながら、地道な努力のすばらしさを感じられたらうれしいです。