CLANNAD / クラナド

『CLANNAD』(クラナド)とは、株式会社ビジュアルアーツのゲームブランドであるkeyにより制作、2004年発売された恋愛アドベンチャーゲーム。また、これを原作としたアニメ・コミック作品。
私立光坂高等学校に通う主人公・岡崎朋也(おかざき ともや)は怪我によりバスケットボールを断念し不良となっていたが、女子生徒である古河渚(ふるかわ なぎさ)との出会いを機に、多くの生徒達との交流を経て、人間的に成長していく。演劇部の再建に向け奔走する渚の姿に感化され、朋也を始め他ヒロインたちが協力していく様を通して物語が進行していく。
少年少女たちの恋愛・友情・家族愛などを描き、「泣きゲー」というジャンルを確立させた。
2007年には東映アニメーションが劇場版を、京都アニメーションがTVアニメシリーズをそれぞれ制作しており、新たなアニメ作品が続々と現れる中においても、「CLANNADは人生」といわれる程に、色褪せることなく「神アニメ」と称され続けている。

lopalopaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
CLANNAD / クラナド
10

このアニメは、本当に良い話しなので見てください!

このアニメは、人生そのものです。

この話は、ちょっと不良の岡崎朋也と少し病弱の古河渚の二人の物語です。

最初に二人が出会ったのは、学校への坂の途中でした。渚ちゃんが坂の途中で立ち止まっている所に朋也君が来ました。渚ちゃんがついて行ってもいいですかと聞きました。すると朋也君が好きにすればと言いました。それから毎日一緒に登校するようになりました。
渚ちゃんは、クラスで浮いているようです。それもそのはず何故なら渚ちゃんは、一年ダブっているからです。つまり友達は、みんな卒業して誰もいないということです。それを知った朋也君は、それから毎日渚ちゃんの所に行くようになりました。
ある時、朋也君が何かやりたい事ないのかと聞きました。すると演劇をやってみたいと言いました。ということで演劇部に行きました。しかしもう演劇部は廃部していました。そこで演劇部を復活させようという事になりました。朋也君や朋也君の友達と力をあわせて見事演劇部を復活させました。そして文化祭で見事演劇をみんなの前で発表しました。
その次の日、二人で遊びに行きました。そして最後に学校に行きました。そこで朋也君が付き合おうと告白しました。渚ちゃんは、もちろんはいと答えました。ついに二人は恋人になりました。
しかしこの後すぐに渚ちゃんが体調を崩してしまいます。そしてまた学校に行けなくて留年してしまいます。朋也君だけ卒業してしまいます。しかし渚ちゃんは、もう弱音をはいたりしませんでした。一年の間にこんなに強くなっていました。
朋也君は、渚ちゃんの実家のパン屋さんで仕事をすることになりました。

ここで朋也君の家庭について説明します。
まず、お母さんはすでに亡くなっています。なのでお父さんと二人暮らしなのですが、関係があまり良くないみたいです。そこで渚ちゃんが家においでと言いました。なので今は渚ちゃんの家で住まわせてもらっている状態です。

ある時、朋也君は電気屋さんと出会います。その人が困っていたので助けてあげました。すると帰り際に名刺をもらいました。その夜朋也君は、いつまでも渚ちゃんの家にお世話になりっぱなしはよくないと考えました。そして次の朝、朋也君は昨日もらった名刺の番号に電話をかけました。そして雇って欲しいと伝えました。するとわかったと雇われました。その事を渚ちゃん達に伝えました。そして家を出る事を伝えました。そこで渚ちゃんを連れて行きたいと言いました。本人がいいなら連れて行っても良いよとすぐに許可をもらえました。それから渚ちゃんが卒業できました。卒業式には、参加できませんでした。そこで朋也君がみんなに連絡して、渚ちゃんだけの卒業式をすることにしました。朋也君が渚ちゃんにデートを誘いました。そこで学校に行きました。そこには、みんなが集まっていました。そして卒業式が始まりました。これで渚ちゃんの長い学校生活が終わりました。
その後しばらくして朋也君がプロポーズをしました。渚ちゃんは、即答ではいと返しました。ついに二人は、結婚しました。それから渚ちゃんが妊娠しました。めでたい事です。
しかし渚ちゃんの体が弱いので産むのは、難しいと言われます。しかし渚ちゃんは、それでも産みたいと言いました。すごく話しあいをした結果産む事にしました。
その後子供の名前が決まりました。名前は、汐ちゃんです。
そしてついに出産しました。赤ちゃんは、元気に生まれました。しかし渚ちゃんは、亡くなってしまいました。

ここまでがネタバレです。おおざっぱなのでいろいろ話しが飛んでしまっているかもしれませんがすいません。

最後にこのアニメを見ていると自分も頑張ろうとおもいます。渚ちゃんは、死ぬかも知れないのにそれでも赤ちゃんを産む決心には、すごいなと思いました。
最初にも言いましたがやっぱりこのアニメは、人生だと思います。