キングダム / KINGDOM

『キングダム』とは、原泰久よる日本の漫画作品。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2006年9号より連載されている。
戦争孤児である主人公の信(しん)が亡き親友の漂(ひょう)と約束した天下の大将軍になるまでの成り上がりを描いた内容である。秦始皇帝である嬴政(えいせい)をはじめとして作中の登場人物には実際に存在していた者もおり、ストーリーも一部史実に基づいているところが特徴である。
また2012年より放映がスタートしたTVアニメ放送を記念し行われた企画「ソーシャルキングダム」(「キングダム」26巻の全コマから各ユーザーに1コマを選んで模写してもらい、1000人で26巻を描き上げるという内容)では有名漫画家である荒木飛呂彦、尾田栄一郎、岸本斉史、本宮ひろ志ら含め1087人という史上最多人数で描き上げたマンガとして、世界記録達成が認められた。
2019年には映画化され山﨑賢人、吉沢亮、長澤まさみらが演じており興行収入は57.3億円を突破し、同年公開の邦画実写作品でNo. 1を獲得している。2022年7月には続編の映画が公開される。

Jirotake11153のレビュー・評価・感想

レビューを書く
キングダム / KINGDOM
10

女性にもおすすめ!キングダム

秦の始皇帝が中華統一に向けて、主人公の信とともに乱世を駆け上がっていくストーリー。最高に面白い!中華の戦争を題材にしているため、けっこうグロテスクな描写があったりして小さな子供には気持ち悪いと思われるかもしれない。また話の要所要所に小さなギャグも含まれておりファンにとってはささやかな楽しみである。いつになっても本屋さんでキングダムコーナーがある。逆にキングダムの新刊を置いてないコンビニを見ると「なんで置いてないんだ?」って思ってしまう。2017年ぐらいから青年コミックの売上でずっと1位をとっていたはず。個人的にはワンピースやドラゴンボールよりも面白い。余談ではあるがテレビ番組「アメトーク」でも「キングダム芸人」という企画が催され、キングダム好きの芸能人達がそれぞれコスプレ姿で登場していて面白かった。ちなみに映画も公開されており、マンガの再現性が高くかなり高評価されているようであった。一時期NHKでキングダムのアニメをやっていたが、はじめのうちはCGの動きが不自然であまりいい評価はされていなったようだ。これも余談だがamzonのプライムビデオでもアニメキングダムを視聴することが可能であり、こちらもおすすめ。