とある科学の超電磁砲 / A Certain Scientific Railgun

とある科学の超電磁砲 / A Certain Scientific Railgun

『とある科学の超電磁砲(レールガン)』とは、鎌池和馬のライトノベル『とある魔術の禁書目録(インデックス)』の外伝漫画・アニメ作品である。作画は冬川基、キャラクターデザインは灰村キヨタカが手掛ける。
総人口230万人、その8割を学生が占める『学園都市』が舞台。そこでは学生全員を対象にした超能力開発実験が行われており、230万人の頂点である7人の超能力者(レベル5)の第三位、御坂美琴(みさか みこと)を中心に起こる事件を描くファンタジー作品である。

kaoruckzuck4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
とある科学の超電磁砲 / A Certain Scientific Railgun
9

可愛く強い主人公ビリビリ中学の物語

学園都市内で起こる色々な事件そして日常の数々を描いたアニメです。主人公の御坂美琴は学園都市が誇るレベル5の一人自在に電撃を操り超電磁砲と言われる電撃姫です。またその強さとは裏腹に可愛い物が大好きでそのギャップも魅力の一つです。
相方の白井黒子や初春、佐天さん達とこの街を舞台に様々な事件を解決したり時には女子トークもありで見ていて飽きません。御坂がピンチの時に現れる上条さんも最高のタイミングで来てくれます。自販機に蹴りを入れたり、立ち読みが趣味な御坂ですが。流石はお嬢様です成績優秀、運動神経もよくその上ヴァイオリンまで引けちゃいます、そして時折スカートから見える短パンが恥じらいがあって可愛らしいです。時にはスキルアウトを倒しとても頼りになる御坂ですが上條さんの前で見せる姿は年齢相応の女の子です、自分の気持ちに素直になれない典型的なツンデレ娘になってしまいます。ですが最終回が近くなりシリアスな展開が増えると体を張って町を守るとても正義感の強さと仲間を思う気持ちを見せてくれます。テレスティーナ木原との戦いの中で「黒子ぉ〜」と叫び相方を呼ぶシーンは一見の価値がありますとても格好いいシーンで何度見ても名場面の一つだと思います。仲間と一緒に成長していく主人公、御坂美琴が活躍するとある科学の超電磁砲とても良い作品です。