ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とは、2015年から刊行された暁佳奈原作の小説である。2018年に京都アニメーション制作でアニメ化、2019年・2020年に映画化された。原作小説は、京都アニメーション大賞初の大賞受賞作品である。
代筆業を生業とする「自動手記人形」である主人公が、依頼を通じて失った感情を取り戻しながら、大切な人から告げられた言葉の意味を探していく物語。
アニメ化・映画化の際はアニメオリジナルキャラクターやストーリーが多数採用されている。
2020年の劇場版は京都アニメーション放火殺人事件とコロナ禍の影響で2度の延期となるも無事公開され、興行収入は21億3000万円。
「京アニクオリティ」と称される程の映像美にファンも多く、英語・スペイン語・フランス語・ブラジルポルトガル語でも吹替翻訳されている。

aycm02133のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden
10

涙なしでは見終わることはできません。

この作品を見始めたきっかけは、京アニの事件で知ったからです。それまで知りませんでした。
どんな話しなんだろう、と少し気になり見始めました。
1話を見ていると、個人的には好きなアニメの種類ではないなと思ったのですが、なぜか惹かれ、結局2話、3話と見進めました。
愛を知らない少女に一言「愛してる」と伝え亡くなったギルベルト中佐。
その意味を知りたくて手紙代筆(ドール)の仕事を始めます。
ですが、ヴァウオレットは中佐の死を知りません。
それから出会う周りの人からの影響で愛というものを知り、兵器と呼ばれた少女が人を愛します。
ギルベルト中佐の「愛してる」の意味を知った後、もうこの世にはいない中佐への気持ちを想像し、ひたすら泣けました。
また、次々に出会っていくお客様の中で私が印象に残っているのは、自分の余命を知り、亡くなった後も、小さな娘に毎年誕生日に手紙が届くようにする母の話です。
娘は自分に手紙を書いているとは知らず、遊んでほしいと駄々をこねます。
成長を見届けることはできないけれど、せめて手紙だけでもと思い体調が悪い中、娘に手紙を書く母親に心打たれました。
13話全て見終わった後も、まだまだ見ていたい気持ちになり、ヴァイオレット・エヴァーガーデン スペシャルもすぐに見ました。
当然のように泣けます。
その後も感情移入しすぎて当分ヴァイオレットロスしました。これ以上泣ける作品にまだ出会えていません。