沈黙 -サイレンス-

tatsuki-mori_ver8のレビュー・評価・感想

レビューを書く
沈黙 -サイレンス-
9

神は敬虔なる信徒を見捨てたもうたか?マーチン・スコセッシの『沈黙』が信仰の本質を問う…

『沈黙』は、2016年に公開された叙事詩的歴史劇映画で、監督はマーチン・スコセッシ、脚本はジェイ・コックスとスコセッシ自身。原作は作家・遠藤周作の1966年の同名の小説作品です。長崎に設定された場面は、実際には台北と台中のスタジオを使って台湾で撮影されました。映画の出だしから、アンドリュー・ガリフィールド、アダム・ドライバー、リアム・ニーソン、浅野忠信、チアラン・ヒンドゥが登場します。筋書きは、17世紀に2人のイエズス会の聖職者がポルトガルからマカオ経由で江戸時代の日本に赴くところから始まります。彼らに与えられた任務とは行方不明になった師を探し出し、かつ日本にカトリック・キリスト教を布教することでした。ストーリーの背景にあるのは、徳川幕府に対する島原の乱(1637-1638年)中に日本のキリスト教徒に加えられた弾圧と迫害です。日本人の信徒たちは弾圧から逃れるために「隠れキリシタン」になりました。スコセッシによるこの作品は、遠藤周作の同名に小説を映画化したものとしては第2回目となります(最初は1971年でした)。
スコセッシがプリプロダクションに25年以上にわたって情熱を注ぎ込んだこの作品は、2016年11月末にローマで世界初公開、翌月末には米国で公開されて批評家から絶賛されました。米国のアカデミー賞では最優秀衣装賞にノミネートされました。収益は2200万ドル。それに対して製作費は5000万ドルでした。