逆転裁判 / 逆裁 / Phoenix Wright: Ace Attorney

逆転裁判 / 逆裁 / Phoenix Wright: Ace Attorney

逆転裁判とはカプコンが発売したアドベンチャーゲームである。
当初はゲームボーイアドバンス用として1、2、3として発売。その後、ニンテンドーDS用ソフトとしてリメイクされて再発売された。
弁護士になって3ヶ月の成歩堂龍一。弁護する依頼人は皆、無実の罪であり、裁判にてその無罪を証明するのがゲームの目的である。

soark2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
逆転裁判 / 逆裁 / Phoenix Wright: Ace Attorney
8

本格裁判を味わえるミステリードラマ

逆転裁判が2001年に第一作目が発売され、その後もシリーズが発売され続けている有名な裁判ゲームです。内容は主人公の弁護士、成歩堂(通称ナルホドくん)が無実の被告人を無罪とすべく、捜査を行い、法廷で戦うというものです。ゲームの要素は「捜査パート」と「裁判パート」の大きく二つに分かれています。捜査パートでは事件関係者への聞き込みや、事件現場の調査を行い、裁判で有利となる証拠や証言を探し、裁判パートでは見つけた証拠を武器に、ライバル検事と戦います。ゲームクリアの基準は被告人を無罪とすることと単純ではありますが、そこまでたどり着くためには地道な捜査が必要となります。作中ではフィクションならではのぶっ飛んだ事件も多く、正直リアリティを欠くようなところもありますが、ゲームだからこそ出会える非現実的トリックを求める方にはぴったりのゲームと言えるでしょう。
このゲームの魅力は何といっても個性豊かなキャラクターたちでしょう。一癖も二癖もあるキャラクター達から証拠を集める際にとるコミュニケーションは、くすっと笑えたり、本気でイライラさせられたりと、終始振り回されっぱなしです!変人ぞろいのゲームなので、一筋縄ではいかない、それがこのゲームの面白さでしょう。