魔法使いの嫁 / The Ancient Magus' Bride / まほよめ

『魔法使いの嫁』とは、2014年1月号から『月刊コミックブレイド』(マッグガーデン)で連載を開始した、ヤマザキコレによるファンタジー漫画である。2014年9月からはオンライン雑誌『コミックブレイド』と『月刊コミックガーデン』で連載された。
物語は妖精や精霊、幽霊といった人が見えないものが見える目を持つ人間の羽鳥智世(はとりちせ)が、魔法使いであるエリアス・エインズワースにオークションで落札されてから、様々な人との出会いを経て成長していく姿が描かれる。
コミックスは18巻まで刊行され、2022年9月時点でシリーズ累計発行部数は1,000万部を超えた。2014年に「コミックナタリー大賞」で第2位、「これ読んで漫画ランキング」では第6位を獲得した。2015年には「このマンガがすごい!2015」でオトコ編2位、「全国書店員が選んだマンガランキング2015」で第1位を獲得した。
さらに2018年には「造本装幀コンクール」において、日本書籍出版協会理事長賞を受賞した。2017年に累計発行部数が450万部を突破した際には、出版社の親会社の株式に影響を与えた。

5bkazunemi1226のレビュー・評価・感想

レビューを書く
魔法使いの嫁 / The Ancient Magus' Bride / まほよめ
10

ちょっと切なくだけど心温まるようなファンタジーアニメをご紹介します。

羽鳥チセ(主人公)が妖精などいかい異世界の生物の姿が見えることで周りに疎まれる形でオークションに賭けられた事がこの物語の始まり。
普通の人間からは気味悪がられることで自分のことを認められないチセだが現代に生きる魔法使いからは大変貴重な存在として扱われる。
そんな始まりのオークションでます魔法使いエリアス・エドワーズに拾われ共に暮らしながらお互いの感情に変化を起こし絆を深めていく切なくもなんだか微笑ましいストーリーになっています。

このアニメでおすすめのポイントはキャラクターの個性的な所や色彩の美しさに留まらず物語の感情移入のしやすさかなと思いました。
まずはキャラクターの面でいえば妖精や動物が多く登場するのですが、どの登場人物もとても可愛らしく魔法使いのエリアスは見た目こそ少し怖く見えるものの話が進むほどに知らない間に可愛く見えてきます。
そんな見た目からまずはまってしまう人が多いのではと思うのが第一印象でした。

そしてストーリーについてですが、途中人が傷つけあったり亡くなる人が出てきたり少しダークな部分が出てくることもありますが、基本的にはもっと優しい表現が多く愛情の表現がとても暖かいなと思いました。
ちょっと日常生活に疲れとがった気持ちを落ち着けたい方には是非見ていただければと思います。

現在漫画連載中につきアニメは途中までで終了していますが終わり方も中途半端ではなく満足いくようになっていますので是非一度見てみることをお勧めします。