ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とは、2015年から刊行された暁佳奈原作の小説である。2018年に京都アニメーション制作でアニメ化、2019年・2020年に映画化された。原作小説は、京都アニメーション大賞初の大賞受賞作品である。
代筆業を生業とする「自動手記人形」である主人公が、依頼を通じて失った感情を取り戻しながら、大切な人から告げられた言葉の意味を探していく物語。
アニメ化・映画化の際はアニメオリジナルキャラクターやストーリーが多数採用されている。
2020年の劇場版は京都アニメーション放火殺人事件とコロナ禍の影響で2度の延期となるも無事公開され、興行収入は21億3000万円。
「京アニクオリティ」と称される程の映像美にファンも多く、英語・スペイン語・フランス語・ブラジルポルトガル語でも吹替翻訳されている。

butterfly224のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden
9

機械の少女が心に触れ、紡いでいく。「愛している」を考える。

舞台は架空の大陸。
大戦後、両腕と命ともいえる上官を失った軍属の少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンが「自動手記人形:ドール」として手紙の代筆を請け負い、手紙を届ける物語。
心までも人形のようなヴァイオレットが、様々な人との触れ合いを通して人間らしく成長していく姿が美しい。人間が隠してしまう本音も彼女のまっすぐな言葉が引き出して紡いでいく。
ヴァイオレットは最初は元軍属のため心の機微を理解できず、言われたことをそのまま手紙にしたためてしまう。依頼者の関係が壊れてしまったこともわからなかった彼女は学校で手紙の書き方を、クラスメイトとの関わりで心を掬い上げて言葉を選んでいくことを学ぶ。その後は方々へ赴き文章を紡ぐ。「お客様がお望みなら、どこでも駆けつけます」と。
自分を想ってくれる家族、婚約者への恋文、遠い未来へ残す記録、遺していく娘に向けた母親の愛、遺された父親が娘のために書いた作品。各エピソードが秀逸で、毎回涙を誘う。
物語の後半は大陸を取り巻く戦争、ヴァイオレットの過去にスポットが当たる。きな臭くなってくる情勢に心を得たヴァイオレットがどう動くのかも見どころ。
作画は美しさに定評のある京都アニメーション。奥行と透明感あふれる景色、髪の1本に至るまでの描きこみや表情の移り変わり、涙の美しさなど見応えは満点。キャラクターにも個性があって、衣装や使われている道具など描写も丁寧。
音楽もヨーロッパ風の世界観に弦楽器の調べがマッチしていて聞くだけでも楽しい。シーンに合わせた曲調の変化も引き込まれる要素の一つ。
一人でも、家族や恋人とも、じっくりと楽しんでほしい。