宇宙兄弟 / Space Brothers

『宇宙兄弟』とは、2008年1号から『モーニング』(講談社)で連載された、小山宙哉によるストーリー漫画である。コミックスは41巻刊行され、2020年12月時点で累計発行部数は2,500万部を超えた。物語は宇宙飛行士を目指す兄の南波六太(なんばろくた)と、その弟の宇宙飛行士南波日々人(なんばひびと)の兄弟愛と、直面した様々な問題に奮闘する姿が描かれている。2009年に「このマンガがすごい2009」のオトコ編で第2位、「第34回講談社漫画賞」で次点、「マンガ大賞」で2009年、2010年と2年連続で第2位を受賞した。この時コミックスの帯には2位獲得回数第1位と印字し出版した。その後2011年に「第56回小学館漫画賞」の一般部門、「第35回講談社漫画賞」の一般部門を受賞した。2012年4月から2014年3月までテレビアニメが放送され、六太の声を平田広明、日々人の声をKENNが担当した。2014年8月9日にはアニメ映画が公開され映画観客動員ランキング初日登場第8位を記録し、ぴあ初日満足度ランキングで第2位となった。実写映画は2012年5月5日に公開され、六太役を小栗旬、日々人役を岡田将生が演じた。この映画にはイギリスのロックバンド・コールドプレイが、日本映画史上初めて楽曲提供をした。また映画観客動員ランキング初登場第2位、ぴあ初日満足度ランキング第1位を獲得した。

0xringig3323のレビュー・評価・感想

レビューを書く
宇宙兄弟 / Space Brothers
10

宇宙に興味がなくても読める。笑いあり涙あり学びあり、極上の一品。

知らなかった宇宙飛行士になるための試験や訓練や実践が面白い!興味がなくても入っていけるし、難しい表現はそんなにないので置いていかれることもない。
テーマが“宇宙”と壮大なので考えさせられることもあり、勉強にもなるけど絶妙なボケが入っていて読む者を楽しませてくれる。
それだけでもとてもいい漫画と言えるが、それに加えて心を震わせる感動ストーリーも散りばめられていて、笑いあり、学びあり、涙ありの極上の作品となっている。
主人公は最初はさえない感じのお兄ちゃんだが、読み進むにつれてとても魅力的な人物だということが分かってくる。
すでに宇宙飛行士になっている弟を持つ兄が主人公なので、兄弟や姉妹がいてコンプレックスを持ってる人はより共感しやすいかも知れない。
人間の葛藤や弱さ、それに加えて強さや優しさや賢さ。色々なものを主人公は見せてくれて、宇宙飛行士という身近にはいない存在を身近に感じさせてくれる。
主人公を取り囲む周りの人物も魅力的な人が沢山いる。かなり個性的だが、主人公兄弟を支える父母は堅くなりそうな雰囲気を見事に壊してくれる子どもを愛するいい親だし、主人公が子どもの時から接しているシャロンという天文学者も大事なところではいつも出てきて主人公を励ましたり鼓舞してくれる素敵な存在だ。
主人公が魅力的なところに加えて、登場人物全てが魅力的と言っても過言ではない。
最初は感じの悪そうな人も最終的にはいい奴になるし、悪い人が一人も出てこない爽やかな漫画だ。
普段は漫画を読まない人や、青年漫画を読まない女性や子ども、お父さんお母さんまで 老若男女誰が見ても面白いと思える、健全で、何度でも読みたい極上な作品です。