テイルズ オブ ジ アビス / Tales of the Abyss

テイルズ オブ ジ アビス / Tales of the Abyss

RPG『テイルズオブ』シリーズの本編作品8作目で、シリーズ10周年記念作品。
キャラクターデザインは藤島康介。
キムラスカ公爵家の一人息子・ルークが、屋敷に不法侵入してきた謎の刺客・ティアと共に突如、見知らぬ場所に飛ばされてしまう。屋敷に戻るためにティアと行動したルークは、その長い旅路の果てに多くの人々と出会い、様々な経験をし、自分の『生まれた意味』を知ることになる。

2pnemuiのレビュー・評価・感想

レビューを書く
テイルズ オブ ジ アビス / Tales of the Abyss
10

テイルズ作品の中でも人気な作品

テイルズシリーズは沢山ありますが、私がおススメするのは2005年に発売したテイルズオブジアビス。当時はPS2で出ていたのですが、リメイク等もあり、3DSでも出来る作品になっています。主人公は七年前に誘拐されてから家にほぼ軟禁されている状態なのですが、とある日に剣の稽古を先生につけてもらっている途中に急に現れた女性とともにどこかに飛ばされて家に戻る為にその女性と旅をすることになります。ほぼ軟禁状態だった主人公は世間の事に疎く、性格も我儘で人に対する態度も横柄ですが、旅を続けているうちに色々な事実を知っていきます。
私はこのゲームで号泣し、悲しい気持ちになるRPGでしたが話のストーリーも色々な人の感情の複雑な絡み合いが楽しめるゲームでもありました。私はこの作品が初めてテイルズをやってから2作品目で戦闘にも慣れてなかったですがそんな私でも全然戦闘が出来ていたので初心者にも優しいと思います。そしてテイルズといえば闘技場に今までのテイルズ作品のキャラクターが隠しボスとして出てくるのですが、今作品でもいいキャラクターたちが登場してます。こういった細かいところの作りこみもしっかりしていて、裏ダンジョン等もあるのでやりこみ要素も多いゲームですので自分の好きなやり方で出来るゲームだと思います。