オーバーロード / Overlord

オーバーロード / Overlord

『オーバーロード』(Overlord)は、丸山くがね原作のWEB小説『オーバーロード』のアニメ作品。サービス終了間近のDMMO「ユグドラシル」で、一人サービス終了の時を惜しみながら待っているが、時間になっても強制ログアウトが行われず、異世界に転移しまった上に自作の強力なNPC達が意志を持って動き出す。時には救世し、時には目的の為に侵略行為も厭わない、異世界ダークファンタジー。

8zhama_yuzuのレビュー・評価・感想

レビューを書く
オーバーロード / Overlord
10

オーバーロード

自分がオススメなのは「オーバーロード」と言う作品です。この作品の面白い所は主人公やキャラ達の個性が溢れている所です。
主人公はなんの変哲の無いサラリーマンだった。そのサラリーマンの楽しみがバーチャルMMORPGゲーム。けれどそのゲームは午前0時に配信終了すると決まったので、主人公は配信終了までそのゲームの中にいて他の友人達との思い出に浸るのです。そして午前0時過ぎてもログアウトされず、そのゲームの中に転移されてしまったのです。
主人公は焦りながらも運営とコンタクトしようとしますが、出来ませんでした。そこでヒロインの一人がどうされましたか?と主人公に尋ねるのです。主人公は驚きます。なぜならそのヒロインはCPU本来のゲームなら喋らないからです。そこで主人公は気付きます、ああ俺はこのゲームに転移させられたと言う事に。そして主人公はオーバーロードの世界で自分が何をなすべきか考えます。不死者の王になるという事を。
このオーバーロードの重要キャラは全て人外アンデッドなのです。自分はこのオーバーロードの世界が面白いと思ったのは主人公とその仲間達がアンデッドや悪魔だったからです。そして主人公はめちゃくちゃに強く、そして頭が良いと言う訳でなく全て成り行きで上手く行っている所です。主人公の慌てふてめく姿と凛々しい姿の両面を見れるのは中々無いと思いますよ。