とある科学の超電磁砲 / A Certain Scientific Railgun

とある科学の超電磁砲 / A Certain Scientific Railgun

『とある科学の超電磁砲(レールガン)』とは、鎌池和馬のライトノベル『とある魔術の禁書目録(インデックス)』の外伝漫画・アニメ作品である。作画は冬川基、キャラクターデザインは灰村キヨタカが手掛ける。
総人口230万人、その8割を学生が占める『学園都市』が舞台。そこでは学生全員を対象にした超能力開発実験が行われており、230万人の頂点である7人の超能力者(レベル5)の第三位、御坂美琴(みさか みこと)を中心に起こる事件を描くファンタジー作品である。

Kaito8のレビュー・評価・感想

レビューを書く
とある科学の超電磁砲 / A Certain Scientific Railgun
8

「とある魔術の禁書目録」の外伝作品

「とある科学の超電磁砲」は「とある魔術の禁書目録」の外伝であり、小説・漫画・アニメというように一連のメディア展開がされている人気作品です。禁書目録でヒロインの一人だった御坂美琴が主人公の物語で、彼女をとりまく学園の友人やジャッジメントと共に、様々な問題を解決していきます。
とあるシリーズでは「能力」が大きなキーワードとなっていて、御坂の能力は超電磁砲(レールガン)と呼ばれています。また、能力者にはそれぞれレベルがついており、御坂は最強のレベル5です。レベル5は複数人いることが分かっており、その中でも御坂は第三位という順位がついています。圧倒的な能力を持つ御坂ですが、レベル5の第一位である一方通行(アクセラレータ)と戦うこともあり、かなり熱い展開も多いです。
見どころは、禁書目録の主人公の上条当麻や、御坂と同じ顔をしたシスターズとは何者で、どのように物語に絡んでくるのかという部分です。禁書目録とお話しが交差する部分もあるので、禁書目録を観てからの方がより楽しめるでしょう。特にシスターズのお話しはかなり感動出来るため、泣けるアニメが好きという方にもおすすめです。また、友人の黒子、初春、佐天との日常の絡みは面白いものが多いため、笑えるアニメが好きという方にもおすすめ出来ます。